ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイゼットカーゴ オイル&エレメント交換

ハイゼットカーゴも80,000kmになりました。  5,000kmごとのオイル交換を本日行いました。  今日は、久しぶりの連休でちょうど良かった、台風も通り過ぎましたが、風がまだ強いので、遊びに行かずに整備です、、、(^^;)。  先立つ物もないしぃ、、、、  ここ最近通勤だけなので距離が伸びません、マニュアルによると半年もしくは10,000km(シビア5,000km)交換となってますから、半年で変えるってのも手かなぁ?。2000ccクラスは1年ごとの指定が多いのですが、軽自動車は高回転で回しますからねぇ。半年ごとっていうのも考えに入れたほうが良いかもしれませんねぇ。  今回はジャッキアップなしでやってみようと思います。  これだけあれば良いかなぁと思っていましたが、、、、  オイルはカーマホームセンターブランド。  フィルターはいつものモノタロウブランドです。  作業に関しては、過去の記事にいろいろ書いてますので今回は簡単に。
 ジャッキアップなしだと狭いです。  オイル受けを置くと手がやっと入るぐらいしか隙間がありません。  あと5cmでも高さがあるとやり易いんでしょうが、、、、  まぁ、ジャッキアップ無しでも出来るかどうかやってみましょう。
 案の定、メガネレンチを振り回すスペースがありませんでしたので、T型のスライドハンドルでドレンボルトを緩めました。  エクステンションバーでソケットをつないでいますから、ドレンボルトがオイル受けに落ちるのは防げましたが、、、、
 オイルエレメントは落っことしてしまいました(^^;)。  パーツクリーナーで工具に着いたオイル掃除をする羽目に、、、、  でも、このオイル受けは大きくて、あまりオイルが飛び散らなくて良いですねぇ。
 エレメントのオーリングに新オイルを塗り塗り  取り付けた時のヨレ防止です。
 エレメントの締めつけは、着座後3/4回転ですから、テープでマーキングしました。
 アレ?、4/5回転ぐらいしちゃってるかなぁ?。
 トルクレンチも、ラチェットの1ノッチ分しか動かず、締め付けトルクに到達のカチっていう音を聞くまで長かったこと。  やっぱり、ジャッキアップした方が簡単ですねぇ。
 オイル量はフィルター交換時は3.2Lなんですが、下抜きだと抜けきらないようで、3Lが入らないんです。  まずは2.5L入れてから、少しずつ足してレベルゲージで確認します。  今回はギリギリ3Lって感じでした。  レベルゲージのアッパーちょっと手前です。
 フィラーキャップを外してオイルを入れますが、オイルジョッキのノズルが短くて、入れるのが結構大変です。  ロングノズルのオイルジョッキが欲しいですねぇ。
 上から抜くオイルチェンジャーも、、、、、、あぁ、キリがない(^^;)。 【DATA】 ODO METER:80,000km --------------------------- AIR FILTER:58,000km ENGIN OIL:80,000km OIL FILTER:80,000km SPARK PLUGS:60,000km また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ