ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイゼットカーゴにエクリプスナビ搭載

 某オクで今年モデルのナビをゲットしたので、早速着けてみた。  エクリプスAVN133Mです。本体25,000円、DVDも再生できないしフルセグでもありません。  でもカーオーディオはこれだけあれば十分です。  でも今月からAVN134Mが出て型落ちです、だから安かったんだなぁ(^^;)。  来年はまたユピテルにしようと思ったけど、、、、6インチが製造中止となったので、どうせ7インチなら一体型にしようと。  新型の7インチ高いしねぇ。中古の一体型メモリーナビが買えてしまいます。  今度のは、ムーヴにつけたのとはメーカーは違いますが、USBが使えるものを選びました。  メモリーが到着しないので、画像には表示されませんが(^^;)。  USBが使えるのはホントに便利ですねぇ。  今まではMDで聞いていたので、LP4で録音してもCD4枚分。  それが、うちにあるCD全部放り込んでも数分の一ですから。
 内容はホームページでどうぞ。  取り付けは至って簡単、、、でもなく、トヨタダイハツ用10Pコネクタに合わせて配線を組み直すのが面倒でした。  こっちが、エクリプス側(AVN133M)のピンアサイン この16P・8Pコネクタが見つからない。  結局、オクでゲット。(電源変換ハーネス)  こっちがトヨタダイハツ車両側(2009/2ハイゼットカーゴ)10P・6Pコネクタのピンアサイ  ちょこちょこと配線組み替えて、車両側のカプラにワンタッチで付くようにしました。  問題は、車速センサーとリバースセンサー、バックセンサーのカプラー(通常5P)がハイゼットカーゴには出ていないので、車両のコネクターから探さないといけません。  それには、パイオニアのサイトが役に立ちました。  もっとも、今回は車速センサーしか繋ぎません。  ブレーキはサイドブレーキなので配線を引くのが面倒なので、若草色の配線はボディーアースにして、常時ブレーキが掛かっているテイで、、、、(^^;)。  リバースセンサーは、バックカメラを付ける予定はないので、遊ばせておきます。  さて、車速センサーですが、  パイオニア富士通テンはメーター裏の40Pコネクタ下側8番目の配線(青/白)となっています、、、、、が、  他のメーカのを見るとオレンジ(橙)となっています。  取りあえず、青/白につないで電源入れると、
 車速センサーがオフになる。
 橙に繋ぎ変えてみるが、かわらない、、、、え?  あれ?、、、  で、しょうがなくこのまま走ってみると。
 あらぁ、走らないとオンにならないんだねぇ。  試しに、青/白に戻してみても、走り出せば同じ。  なぜ2本に車速信号が流れているのかわかりませんが、どっちでも良いってことかなぁ?。
 まぁ、これで様子を見ましょう、多分大丈夫と思う、、、、。 【追記】2016/09/25  2年ほどたちますが、不具合は感じられず、この配線で問題ないようです。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ