ハイゼットカーゴ 24ヶ月点検整備
今月が車検です。
車検に備えて、24ヶ月点検整備をしてみます。
点検整備記録簿にしたがって、順次点検、整備を行えば決して難しい作業では有りません、、、、
が、結構面倒で労力の要る作業です。腰が痛くなるし、、、(^^;)。
点検整備記録簿は、「24ヶ月点検整備記録簿 ダウンロード」で検索すればPDFファイルなどが見つかると思います。
エンジンルームを開きます、ハイゼットカーゴは、運転席助手席の下になります。
まずはベルト類の点検から。
エアコンのコンプレッサーベルト、オルタネーター・ウォーターポンプのファンベルト、パワステのベルトなど複数のベルトがありますので、張り具合と損傷を確認します。
張り具合は、ファンベルトは98Nmで押したとき、7.4〜9.0mmのたわみとなってます。
それより、亀裂が入っていたりひびが著しかったりと、そっちのほうが心配かと。
パワステベルトは助手席側からのほうが見やすいです。 パワステポンプの小さいこと。張り具合は、98Nmで押したとき、12.6〜18.3mmのたわみとなってます。 蛇足ですが、ベルトは緩むと鳴いたりしますから、それでも判断できたりします。そんなときは鳴き止めなど使わず交換しましょう。
パワーステアリングフルードタンクの点検、一応範囲内ですが、、、、少し補充が必要に感じますので後日足しておきます。 それより、汚いですねぇ、今まで車検時に替えてないんですねぇ。
エンジンオイルの量の点検。 そのほか、エアクリーナーの点検もこちら側(運転席)で出来ますねぇ。 その他エンジンからのオイルにじみがないかもチェック。 スロットルケーブルのリンクも見えますので、動作チェックもしておくと後が楽です。
オイル交換は、80,000kmで替えてますので、今回は量の点検のみです。 現在、82,507kmです。
オートマチックフルード(ATF)の点検です。 この距離まで、無交換ですので、このまま交換しないでおきます。 2万キロごとの交換をしないなら、壊れるまでしないほうが良いそうです。 まぁ、12〜13万キロまでなら大丈夫でしょう。 某ATメーカーは、昔のことですが、無交換で大丈夫と言っていたぐらいですから。 もっとも、ATFの全量交換が出来る機械を用意しているディーラーも少ないですが、、、。
量は適正ですねぇ、色もそれほど汚くはないですが、、、、 おとなしくはないですが無茶な走り方をしていないので、まだ大丈夫かと、、、(^^;)。
運転席右の蓋を外して、ブレーキフルードの量の点検。 ブレーキフルードの交換は、先日したばかりなので、量の点検のみです。
バッテリーのチェックと、プラグチェック。 バッテリー液は先日確認したので、ターミナルの緩みや取り付けのガタなど見ます。 ダイレクトイグニションの配線や、カプラの取り付けもチェック。セルモーターの配線などなど、、、、緩みや取り付けも確認しましょうねぇ。
スパークプラグは、80,000kmで交換しているので、破損などの不具合チェックのみです。 この2年間色々とやってきましたが、車検時にいっぺんにすることを考えると、、、、 費用も労力も半端ないですよねぇ。 随時定期点検が必要なわけです。
運転席側のフロントブレーキのチェック。 パッドの交換は去年行っているので、パッドの残量と偏磨耗のチェックのみです。 でも汚れているから、今度時間を作って、分解整備してグリスアップもしておこう。
助手席側フロントブレーキのチェック。 同上、、、、(^^;)。
助手席側、ブレーキのチェック。 ドラムは、内側の軽くペーパーを当てておくと良いのですが、、、、、去年シューを替えているのでチェックのみ。
ブレーキフルードの漏れがないかなどチェック。 シューも確認して、エアダスターでかすを吹き飛ばしましょう。
運転席側、ブレーキのチェック。 同上、、、、特にブレーキ周りは重大な事故に繋がる恐れがあるので、十分注意しましょうねぇ。
下面洗浄をしようと思ったけど、、、、 点検に邪魔な泥とか汚れはほとんどないので、オイル交換のときに飛び散って点いたオイルのシミなどを、パーツクリーナーで流して、雑巾で各所拭いて終わり。 もちろん、各部漏れ、ガタなどチェックしてます。 ケルヒャー買ったんだけどなぁ。
せっかくなので、ホイール裏をケルヒャーで洗滌。 タイヤを取り付け、トルクレンチで締め付け確認です。 ハイゼットカーゴの締め付けトルクは、103Nmです。 取り付ける前にタイヤの残り溝、傷、異物のチェック。
空気圧もチェックです、前260、後350kPa。 このスタッドレスも、4シーズン目です、年末には交換ですねぇ。
スペアタイヤも、高圧洗滌して、空気圧を420kPaにセット。 灯火類の点灯確認も忘れずに。
そのほか、、、、 冷却水は、先日交換しました。 ついでに、ラジエターキャップも交換。 ユピテルのOBDIIアダプターを車両につないで、ポータブルナビで車両情報を見てみると、、、 水温は、70度前後でサーモスタットが開き始めているようです、90度でほぼ全開になっているようで、そのうちサーモスタットの交換も視野に入れないといけないかなぁと思う。 まぁ、アイドリング状態で88〜92度あたりで安定しているので、特に問題があるわけでないけれど、もう少し高いところでよいような気が、、、。まぁ、おいおい調べてみます。 ワイパーブレードは、前後交換してあります。 デフオイルも去年交換、もう廃車まで必要ないと思う。 バッテリーは、1年2ヶ月前に交換。 これだけの整備を一度にするといくらになるのかなぁ?。 ラジエターキャップ(DJ-N11) = 927円 エアフィルター(モノタロウ) = 863円 ブレーキフルード(トヨタ純正) = 950円 ラジエタークーラント(トヨタ純正) =2,580円 NWBワイパーゴム500mm = 648円 NWBワイパーゴム350mm = 617円 NWBワイパーゴム350mm = 617円 スパークプラグLKR6Cx3本 = 1,746円 エンジンオイル 5W-30 3L = 1,922円 オイルエレメントSZO−10 = 291円 BPデフオイル 80W-90 2L = 1,979円 Panasonic バッテリー 40B19L = 2,665円 ================================ 合計 15,805円 まぁ、工賃はプライスレスだから。 ☆その他整備情報 ブレーキペタルの遊び = 0.5〜2mm 床板との隙間 = 84.3mm以上(踏力294Nm時) 駐車ブレーキ引きしろ = 6〜10ノッチ(操作力194Nm) また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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パワステベルトは助手席側からのほうが見やすいです。 パワステポンプの小さいこと。張り具合は、98Nmで押したとき、12.6〜18.3mmのたわみとなってます。 蛇足ですが、ベルトは緩むと鳴いたりしますから、それでも判断できたりします。そんなときは鳴き止めなど使わず交換しましょう。
パワーステアリングフルードタンクの点検、一応範囲内ですが、、、、少し補充が必要に感じますので後日足しておきます。 それより、汚いですねぇ、今まで車検時に替えてないんですねぇ。
エンジンオイルの量の点検。 そのほか、エアクリーナーの点検もこちら側(運転席)で出来ますねぇ。 その他エンジンからのオイルにじみがないかもチェック。 スロットルケーブルのリンクも見えますので、動作チェックもしておくと後が楽です。
オイル交換は、80,000kmで替えてますので、今回は量の点検のみです。 現在、82,507kmです。
オートマチックフルード(ATF)の点検です。 この距離まで、無交換ですので、このまま交換しないでおきます。 2万キロごとの交換をしないなら、壊れるまでしないほうが良いそうです。 まぁ、12〜13万キロまでなら大丈夫でしょう。 某ATメーカーは、昔のことですが、無交換で大丈夫と言っていたぐらいですから。 もっとも、ATFの全量交換が出来る機械を用意しているディーラーも少ないですが、、、。
量は適正ですねぇ、色もそれほど汚くはないですが、、、、 おとなしくはないですが無茶な走り方をしていないので、まだ大丈夫かと、、、(^^;)。
運転席右の蓋を外して、ブレーキフルードの量の点検。 ブレーキフルードの交換は、先日したばかりなので、量の点検のみです。
バッテリーのチェックと、プラグチェック。 バッテリー液は先日確認したので、ターミナルの緩みや取り付けのガタなど見ます。 ダイレクトイグニションの配線や、カプラの取り付けもチェック。セルモーターの配線などなど、、、、緩みや取り付けも確認しましょうねぇ。
スパークプラグは、80,000kmで交換しているので、破損などの不具合チェックのみです。 この2年間色々とやってきましたが、車検時にいっぺんにすることを考えると、、、、 費用も労力も半端ないですよねぇ。 随時定期点検が必要なわけです。
運転席側のフロントブレーキのチェック。 パッドの交換は去年行っているので、パッドの残量と偏磨耗のチェックのみです。 でも汚れているから、今度時間を作って、分解整備してグリスアップもしておこう。
助手席側フロントブレーキのチェック。 同上、、、、(^^;)。
助手席側、ブレーキのチェック。 ドラムは、内側の軽くペーパーを当てておくと良いのですが、、、、、去年シューを替えているのでチェックのみ。
ブレーキフルードの漏れがないかなどチェック。 シューも確認して、エアダスターでかすを吹き飛ばしましょう。
運転席側、ブレーキのチェック。 同上、、、、特にブレーキ周りは重大な事故に繋がる恐れがあるので、十分注意しましょうねぇ。
下面洗浄をしようと思ったけど、、、、 点検に邪魔な泥とか汚れはほとんどないので、オイル交換のときに飛び散って点いたオイルのシミなどを、パーツクリーナーで流して、雑巾で各所拭いて終わり。 もちろん、各部漏れ、ガタなどチェックしてます。 ケルヒャー買ったんだけどなぁ。
せっかくなので、ホイール裏をケルヒャーで洗滌。 タイヤを取り付け、トルクレンチで締め付け確認です。 ハイゼットカーゴの締め付けトルクは、103Nmです。 取り付ける前にタイヤの残り溝、傷、異物のチェック。
空気圧もチェックです、前260、後350kPa。 このスタッドレスも、4シーズン目です、年末には交換ですねぇ。
スペアタイヤも、高圧洗滌して、空気圧を420kPaにセット。 灯火類の点灯確認も忘れずに。
そのほか、、、、 冷却水は、先日交換しました。 ついでに、ラジエターキャップも交換。 ユピテルのOBDIIアダプターを車両につないで、ポータブルナビで車両情報を見てみると、、、 水温は、70度前後でサーモスタットが開き始めているようです、90度でほぼ全開になっているようで、そのうちサーモスタットの交換も視野に入れないといけないかなぁと思う。 まぁ、アイドリング状態で88〜92度あたりで安定しているので、特に問題があるわけでないけれど、もう少し高いところでよいような気が、、、。まぁ、おいおい調べてみます。 ワイパーブレードは、前後交換してあります。 デフオイルも去年交換、もう廃車まで必要ないと思う。 バッテリーは、1年2ヶ月前に交換。 これだけの整備を一度にするといくらになるのかなぁ?。 ラジエターキャップ(DJ-N11) = 927円 エアフィルター(モノタロウ) = 863円 ブレーキフルード(トヨタ純正) = 950円 ラジエタークーラント(トヨタ純正) =2,580円 NWBワイパーゴム500mm = 648円 NWBワイパーゴム350mm = 617円 NWBワイパーゴム350mm = 617円 スパークプラグLKR6Cx3本 = 1,746円 エンジンオイル 5W-30 3L = 1,922円 オイルエレメントSZO−10 = 291円 BPデフオイル 80W-90 2L = 1,979円 Panasonic バッテリー 40B19L = 2,665円 ================================ 合計 15,805円 まぁ、工賃はプライスレスだから。 ☆その他整備情報 ブレーキペタルの遊び = 0.5〜2mm 床板との隙間 = 84.3mm以上(踏力294Nm時) 駐車ブレーキ引きしろ = 6〜10ノッチ(操作力194Nm) また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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