ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

愛知県田原市 菜の花まつり

 嫁はんとムーヴで行ってきました。  2月でまだ寒い日が続きますが、、、  愛知県渥美半島はすっかり春模様でした。  入り口で二人分200円の募金をして入ります。
 まつり会場は、渥美半島の突端「伊良湖岬」に近い太平洋側にあります。  今ならこちらのサイトが詳しいです
 菜の花畑の中を散策できるように、何本もの道が畑の中に作られています。  この道、柔らかく、畑なんだなぁって感じました。
 たて看板には「皆様の募金のおかげで・・・・」って書かれてます、この先も募金でいろいろと出来ていくのでしょうか?。  楽しみですねぇ。
 その出来たと言う丘の上からのショット。  けっこう広い場所でしょ?。
 日ごろの行いが良いせいか、、、(^^;)。  素晴らしく、天気が良かったですよ。  渥美半島は、外洋(太平洋)に面してますから、天気の良い日は海のほうも最高です。  太陽の光が海面にキラキラで、、、逆光なので写真ないですが(^^;)、、、、綺麗だったなぁ。
 この辺は育ちすぎ、、、  葉物野菜と化してました(^^;)。
 途中の道沿いにもこんな菜の花があったり、休耕地を使ってひと塊の菜の花畑があちこちで見ることが出来ました。
 続いてお昼は、伊良湖岬恋路が浜のお店で大アサリ定食を、、、  前回、、、と言ってもずいぶん前だけど、そのときとは違ったお店へ。  この大アサリの焼き物は、通常、貝が真っ二つに割られていて、貝殻4枚あっても身は2つ分だったりするのですが、ちょっと小さいですが4つ分です。
 上の大アサリ定食にこのカツがついて1500円  えっと、、、カツは実は3つあったのですが、写真はひとつ食べてしまったのでした(^^;)。  なにやら、いつも食べているのより柔らかく美味しかった。  真ん中の小鉢のアサリの浅炊きも旨かったなぁ。
 今回のお店は、一番右側の「はまゆう」さんでした。  お店が並んでいますから、行く度にお店を変えてもよいかなぁ。  まだ、何度も行けそうです(^^)v。  でも、前回が8年前かぁ。
 お腹がいっぱいになったので、恋路が浜を歩いてみました、ここは島崎藤村の「椰子の実」が歌われた地です。  水平線もくっきりと、、、  灯台も光ってましたねぇ、、、  本当に良い一日でした。  おしまい





また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ