ムーヴ 12ヶ月点検 夏タイヤに交換
暑さ寒さも彼岸までと言われますが、、、
スタッドレスから、夏タイヤに交換しました。
せっかくホイールを外すのだから、ついでに12ヶ月点検も一緒に行いましょう。
ハイゼットの車検整備のときにも利用した『24ヶ月定期点検記録簿』を利用します。
まずはジャッキアップ。
下にもぐりますから、しっかりと馬に乗せます。
まずはエンジン部分から。 エアクリーナーダクトを外すとその下に、プラグが現れます。 ダイレクトイグニションなので、ディストリビューターやプラグコードはありません。 ドンドン点検する場所が減っています。 コンピューター制御なので、点火時期も調整はしませんて言うか出来ません。
プラグもイリジウムなので、指定交換時期が有りません。 まぁ、10万キロ交換で良いんじゃないでしょうか。 先端チップも全く大丈夫ですねぇ。
ブレーキフルードもMAXライン 何せ、3,000kmをやっと超えたところですからねぇ。
ファンベルト、、、、ラジエター(コンデンサ)ファンは電動なので着いていませんが、、、、 たわみ量は、押力98N.mで7.6-9.3mm 点検位置は下側です。 奥に、ステアリングギアボックスが見えますが、ステアリングフルードタンクはありません。 最近は、電動パワステなので、フルードの量の点検はしません。
オイルも替えて間もないので、綺麗なものです。
冷却液(LLC)もFラインぴったり。 1年が経つのですが、、、、新車みたい。 日本車の技術が高いので、点検なしでも大丈夫のような気もしますが、、、、。
ウォッシャータンクの点検と、ワイパーの点検。 リアワイパーも忘れないように。
バッテリーの電解液の量の点検。 アッパーレベルまでしっかり有りました。
バッテリーターミナルの取り付けガタの点検。 まぁ、、、滅多に緩むことはないですねぇ。 何分に一台で生産されていても、生産管理がしっかりしていれば、出来上がりもしっかりするんでしねぇ。 今回、ハイゼットをユーザー車検にしましたが、生産から、10年10万キロはノンチェックで良いかもしれないですねぇ。 もちろん消耗品は定期交換ですけどねぇ。
エアクリーナーフィルターも綺麗なものです。
下にもぐって、オイルのにじみや漏れのチェック。 エンジンオイルももちろんですが、パワーステアリングやCVTのフルード、冷却水などの漏れも見ます。 当たり前と言えば当たり前なんですが、何にも異常がない。
左前のブレーキパッド しっかり残っていますねぇ。 各部のガタもチェックです。
右前のブレーキパッドも同じく。
右後のブレーキシュー エアダスターでかすをはらって終わり。
左後のブレーキシュー ハイゼットも8万キロでも十分残っていました。 このムーヴはおそらく替えないまま終わりそう。
夏タイヤに変えて、トルクレンチで締め付けチェック。 空気圧も4本とも240kPaに合わせます。
ちなみに、ハイゼットカーゴも夏タイヤに替えました。 もちろんタイヤ空気圧、締め付けもチェックしました。
それにしても、、、、エアーで上げられるガレージジャッキが欲しい。 2台交換するとへとへとです。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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まずはエンジン部分から。 エアクリーナーダクトを外すとその下に、プラグが現れます。 ダイレクトイグニションなので、ディストリビューターやプラグコードはありません。 ドンドン点検する場所が減っています。 コンピューター制御なので、点火時期も調整はしませんて言うか出来ません。
プラグもイリジウムなので、指定交換時期が有りません。 まぁ、10万キロ交換で良いんじゃないでしょうか。 先端チップも全く大丈夫ですねぇ。
ブレーキフルードもMAXライン 何せ、3,000kmをやっと超えたところですからねぇ。
ファンベルト、、、、ラジエター(コンデンサ)ファンは電動なので着いていませんが、、、、 たわみ量は、押力98N.mで7.6-9.3mm 点検位置は下側です。 奥に、ステアリングギアボックスが見えますが、ステアリングフルードタンクはありません。 最近は、電動パワステなので、フルードの量の点検はしません。
オイルも替えて間もないので、綺麗なものです。
冷却液(LLC)もFラインぴったり。 1年が経つのですが、、、、新車みたい。 日本車の技術が高いので、点検なしでも大丈夫のような気もしますが、、、、。
ウォッシャータンクの点検と、ワイパーの点検。 リアワイパーも忘れないように。
バッテリーの電解液の量の点検。 アッパーレベルまでしっかり有りました。
バッテリーターミナルの取り付けガタの点検。 まぁ、、、滅多に緩むことはないですねぇ。 何分に一台で生産されていても、生産管理がしっかりしていれば、出来上がりもしっかりするんでしねぇ。 今回、ハイゼットをユーザー車検にしましたが、生産から、10年10万キロはノンチェックで良いかもしれないですねぇ。 もちろん消耗品は定期交換ですけどねぇ。
エアクリーナーフィルターも綺麗なものです。
下にもぐって、オイルのにじみや漏れのチェック。 エンジンオイルももちろんですが、パワーステアリングやCVTのフルード、冷却水などの漏れも見ます。 当たり前と言えば当たり前なんですが、何にも異常がない。
左前のブレーキパッド しっかり残っていますねぇ。 各部のガタもチェックです。
右前のブレーキパッドも同じく。
右後のブレーキシュー エアダスターでかすをはらって終わり。
左後のブレーキシュー ハイゼットも8万キロでも十分残っていました。 このムーヴはおそらく替えないまま終わりそう。
夏タイヤに変えて、トルクレンチで締め付けチェック。 空気圧も4本とも240kPaに合わせます。
ちなみに、ハイゼットカーゴも夏タイヤに替えました。 もちろんタイヤ空気圧、締め付けもチェックしました。
それにしても、、、、エアーで上げられるガレージジャッキが欲しい。 2台交換するとへとへとです。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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