ライダーの思いつき

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ムーヴ 12ヶ月点検 夏タイヤに交換

 暑さ寒さも彼岸までと言われますが、、、  スタッドレスから、夏タイヤに交換しました。  せっかくホイールを外すのだから、ついでに12ヶ月点検も一緒に行いましょう。  ハイゼットの車検整備のときにも利用した『24ヶ月定期点検記録簿』を利用します。  まずはジャッキアップ。  下にもぐりますから、しっかりと馬に乗せます。
 まずはエンジン部分から。  エアクリーナーダクトを外すとその下に、プラグが現れます。  ダイレクトイグニションなので、ディストリビューターやプラグコードはありません。  ドンドン点検する場所が減っています。  コンピューター制御なので、点火時期も調整はしませんて言うか出来ません。
 プラグもイリジウムなので、指定交換時期が有りません。  まぁ、10万キロ交換で良いんじゃないでしょうか。  先端チップも全く大丈夫ですねぇ。
 ブレーキフルードもMAXライン  何せ、3,000kmをやっと超えたところですからねぇ。
 ファンベルト、、、、ラジエター(コンデンサ)ファンは電動なので着いていませんが、、、、  たわみ量は、押力98N.mで7.6-9.3mm  点検位置は下側です。  奥に、ステアリングギアボックスが見えますが、ステアリングフルードタンクはありません。  最近は、電動パワステなので、フルードの量の点検はしません。
 オイルも替えて間もないので、綺麗なものです。
 冷却液(LLC)もFラインぴったり。  1年が経つのですが、、、、新車みたい。  日本車の技術が高いので、点検なしでも大丈夫のような気もしますが、、、、。
 ウォッシャータンクの点検と、ワイパーの点検。  リアワイパーも忘れないように。
 バッテリーの電解液の量の点検。  アッパーレベルまでしっかり有りました。
 バッテリーターミナルの取り付けガタの点検。  まぁ、、、滅多に緩むことはないですねぇ。  何分に一台で生産されていても、生産管理がしっかりしていれば、出来上がりもしっかりするんでしねぇ。  今回、ハイゼットユーザー車検にしましたが、生産から、10年10万キロはノンチェックで良いかもしれないですねぇ。  もちろん消耗品は定期交換ですけどねぇ。
 エアクリーナーフィルターも綺麗なものです。
 下にもぐって、オイルのにじみや漏れのチェック。  エンジンオイルももちろんですが、パワーステアリングやCVTのフルード、冷却水などの漏れも見ます。  当たり前と言えば当たり前なんですが、何にも異常がない。
 左前のブレーキパッド  しっかり残っていますねぇ。  各部のガタもチェックです。
 右前のブレーキパッドも同じく。
 右後のブレーキシュー  エアダスターでかすをはらって終わり。
 左後のブレーキシュー  ハイゼットも8万キロでも十分残っていました。  このムーヴはおそらく替えないまま終わりそう。
 夏タイヤに変えて、トルクレンチで締め付けチェック。  空気圧も4本とも240kPaに合わせます。
 ちなみに、ハイゼットカーゴも夏タイヤに替えました。  もちろんタイヤ空気圧、締め付けもチェックしました。
 それにしても、、、、エアーで上げられるガレージジャッキが欲しい。  2台交換するとへとへとです。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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