ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ ナビ取替え AVN134MW

 先回は、、、ナビにUSBを取り付けましたが、、、、今回はナビ本体を変えました。  USBメモリのMP3でミュージックを聴いていたわけですが、今回は純正品ではないので、ケーブルの加工が大変でした。  今回は、エクリプスのナビなので、GPS・ワンセグ一体型フィルムアンテナをつけるので、クラリオン用ワンゼグフィルムアンテナを剥がします。  また、オルファのスクレパーが活躍します。綺麗に剥がせました。

 このフィルムアンテナ、目立たなくて好きですねぇ。

 アンテナの同軸ケーブルは折り曲げて束ねるのじゃなくって、ループ状にするほうが良いって無線をやっていた頃に習ったので、、、、ループが2つ。
 本体は取り付きましたが、USBケーブルの加工が残っています。  既存のコネクターを使用したいので大変です。何せ高かったので、エーモンの既製品は使いたくないなぁって思った次第。

 こちらが、ダイハツ純正部品のケーブル。  形はUSBコネクタなんだけど、大きさが違います。  ステレオジャック アダプタASSYに付くコネクタなので規格が違うようです。  普通サイズなら、エクリプスのUSBケーブルがそのまま使えるのに。  >ピンアサイン<  1.+5V  2.DATA−  3.DATA+  4.GND
 コネクタの配線色が知りたいので、バラします。  特殊コネクタは分りにくいなぁ。
 >配線色<  赤=+5V  紫=DATA−  茶=DATA+  黒=GND  上記以外に、4芯のシールドケーブルなので、編み線があります。  ステレオジャック アダプタASSY側の色が分ったので、、、
 エクリプス側の分解をしますって言うか壊します。  樹脂成型なので、分解できないんです。
 これは捨てちゃうので、色さえ分ればOK!  >配線色<  赤=+5V  白=DATA−  緑=DATA+  黒=GND  こちらも同軸なので、編み線があります。  どちらのケーブルも途中で切断し、対応する色の線を半田付けして、終了。  編み線も半田付けしました。
 ハイ完成!。  クラリオンより、断然オーディオの音質が良いです。  ハイゼットのときもそう思いましたが、パイオニアの一体型CDデッキより数段音質が上がった気がしました。
 あと、、、バックカメラがこのままでは配線加工しなければいけないので、バックモニターケーブル(08541-K2003)を使えばバックカメラがカプラーのみで接続できます。税抜き900円ぐらいです。  電源ケーブルは、添付品よりダイレクト配線を選ぶとカプラーを差し込むだけなので楽になります。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ