GROM ナビ用電源取り出し タンクバッグ
マニュアルがまだ無いので、電源取り出しをどうしようかなぁと思いつつ年を越してしまったんですが、、、てか、まぁ、面倒なだけだったんですが(^^;)。
実際シートを外すと、なんとバッテリー横にヒューズボックスが、、、、これ、、、ボックスと言うより三連のヒューズホルダーにしか見えませんが、、、
まぁ、加工が簡単で歓迎ですねぇ。
もっと早く見とけば良かった(^^;)。
電圧を測ってみると、 MAIN = 常時12Vが流れています。(バッテリー直) SUB = 真ん中がFI(ECM)関係みたい。 SUB = 一番右がVCC電源?、ウインカ、ブレーキ、ホーン。ACC電源かな?。 電圧がバラバラ、エンジンかけアクセルをあけると、一番右の方が真ん中より高く(14V以上)なる。 ネット情報より、接続は上の感じだけど、保証の限りでは無いです。 マニュアルが無いので配線がハッキリ分らない、欲しいなぁ。 はじめて見るホルダーなので、、、 仕組みが分るまでちょっと掛かりましたが、ヒューズを外したところに、白いクリップが刺さっており、これを引き抜くと、、、 端子を止めている爪を起こして、端子を引き抜けます。
引き抜いた端子を、以前CB1300SFのETC電源取り出しのときに手に入れた端子と比べてみると、、、 ビンゴ!、同じじゃないですかぁ、、、ラッキー! こりゃぁ、楽で良いやぁ。
はしっこの10A黒に赤ラインに繋いだ方が良さそうです。 真ん中からも取ってみましたが、ECM関係とは別にした方が良いかな?。 安全のためヒューズを介した反対側から取ると、全体の容量が分らないので、ヒューズを大きくする必要が有るかなぁと思ったから。 ナビ側にヒューズが入っているのでとりあえず安全ですが、携帯の充電用などとタコ足にするなら、取り出したところにヒューズホルダーを取り付けないといけません。 まぁ、その内やります、、、(^^;)。
アースは、なにやらいっぱいアースされている所の反対側へ、、、 インジェクションに限らす最近はコンピューター制御なので、アース不良は有り得ないって位、アースは確実に取らないといけないそうです。 車も恐ろしいぐらいアースをあちこちで取ってますからねぇ。
ちゃんとメインキーをOFFにすると、ナビも電源が切れるようになってます。 このナビは、ハイゼットカーゴにつけていたものです。 6インチは、製造中止なので希少です。 5インチは、老眼にはつらいし、、、 タンクバッグにちょうど良いでしょう?。 GROM 電源取り出し USB編 タブレット用
【追記】2017/03/056インチだと、電源が足りないみたいです、数十分後充電が追い付かず落ちます。
ユピテルの電源ユニットを介しても410mAなので、足りない訳では無かったみたいで、どうやら本体のUSB差込の接触不良のようです。
通常電源を繋ぐと立ち上がるのですが、立ち上がらない時の方が多く。
下側の、車両情報が表示できるマウントに繋ぐと立ち上がりますから、おそらくですが、、、。
このタンクバッグは、ツーリングマップル1冊でいっぱいいっぱいぐらいの薄型です。 2冊でもいけるかなぁってぐらい。 それが、ナビの固定用としてはちょうど良い薄さなんですねぇ。
良い具合ですねぇ、後は乗ってみてあまり邪魔にならなければOkですねぇ。 このタンクバッグ、最近の樹脂タンクカバー?って言うのかなぁ、GROMはタンクに見えるところが鉄じゃないので、磁石式が使えません。 吸盤4個で支えていますが、丸1日放置してもしっかり吸い付いています。 後は走ってみてですが、評判は良いようです。 脱落防止のベルトも一本あるので、大丈夫かと、、、
ハンドル側吸盤と、、、 実は隠れていますが、もう一組吸盤が有る(合計6個)のですが、それは場所が悪く、結果、吸盤4個で支えています。 オプションパーツもあるのでいろいろな固定が出来るようです。
シート側吸盤 吸盤はオプションで追加できますから、場所を追加すれば、6個で吸い付かせることも可能かと。 今の時点では、必要ないかも。 【関連記事】 GROM 電源取り出し USB編 タブレット用
タナックス モトフィズTANAX motofizz/マグレス1300 MFK-163 1.3L【特価商品】 容量:1.3L
タナックス モトフィズTANAX motofizz/交換用吸盤 MP-249【特価商品】 MFK-163
タナックス モトフィズTANAX motofizz/吸盤フラップ ロング MP-248【特価商品】 MFK-163
タナックス モトフィズTANAX motofizz/吸着力UPシート MP-250【特価商品】 MFK-163
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ
電圧を測ってみると、 MAIN = 常時12Vが流れています。(バッテリー直) SUB = 真ん中がFI(ECM)関係みたい。 SUB = 一番右がVCC電源?、ウインカ、ブレーキ、ホーン。ACC電源かな?。 電圧がバラバラ、エンジンかけアクセルをあけると、一番右の方が真ん中より高く(14V以上)なる。 ネット情報より、接続は上の感じだけど、保証の限りでは無いです。 マニュアルが無いので配線がハッキリ分らない、欲しいなぁ。 はじめて見るホルダーなので、、、 仕組みが分るまでちょっと掛かりましたが、ヒューズを外したところに、白いクリップが刺さっており、これを引き抜くと、、、 端子を止めている爪を起こして、端子を引き抜けます。
引き抜いた端子を、以前CB1300SFのETC電源取り出しのときに手に入れた端子と比べてみると、、、 ビンゴ!、同じじゃないですかぁ、、、ラッキー! こりゃぁ、楽で良いやぁ。
はしっこの10A黒に赤ラインに繋いだ方が良さそうです。 真ん中からも取ってみましたが、ECM関係とは別にした方が良いかな?。 安全のためヒューズを介した反対側から取ると、全体の容量が分らないので、ヒューズを大きくする必要が有るかなぁと思ったから。 ナビ側にヒューズが入っているのでとりあえず安全ですが、携帯の充電用などとタコ足にするなら、取り出したところにヒューズホルダーを取り付けないといけません。 まぁ、その内やります、、、(^^;)。
アースは、なにやらいっぱいアースされている所の反対側へ、、、 インジェクションに限らす最近はコンピューター制御なので、アース不良は有り得ないって位、アースは確実に取らないといけないそうです。 車も恐ろしいぐらいアースをあちこちで取ってますからねぇ。
ちゃんとメインキーをOFFにすると、ナビも電源が切れるようになってます。 このナビは、ハイゼットカーゴにつけていたものです。 6インチは、製造中止なので希少です。 5インチは、老眼にはつらいし、、、 タンクバッグにちょうど良いでしょう?。 GROM 電源取り出し USB編 タブレット用
【追記】2017/03/05
このタンクバッグは、ツーリングマップル1冊でいっぱいいっぱいぐらいの薄型です。 2冊でもいけるかなぁってぐらい。 それが、ナビの固定用としてはちょうど良い薄さなんですねぇ。
良い具合ですねぇ、後は乗ってみてあまり邪魔にならなければOkですねぇ。 このタンクバッグ、最近の樹脂タンクカバー?って言うのかなぁ、GROMはタンクに見えるところが鉄じゃないので、磁石式が使えません。 吸盤4個で支えていますが、丸1日放置してもしっかり吸い付いています。 後は走ってみてですが、評判は良いようです。 脱落防止のベルトも一本あるので、大丈夫かと、、、
ハンドル側吸盤と、、、 実は隠れていますが、もう一組吸盤が有る(合計6個)のですが、それは場所が悪く、結果、吸盤4個で支えています。 オプションパーツもあるのでいろいろな固定が出来るようです。
シート側吸盤 吸盤はオプションで追加できますから、場所を追加すれば、6個で吸い付かせることも可能かと。 今の時点では、必要ないかも。 【関連記事】 GROM 電源取り出し USB編 タブレット用
タナックス モトフィズTANAX motofizz/マグレス1300 MFK-163 1.3L【特価商品】 容量:1.3L
タナックス モトフィズTANAX motofizz/交換用吸盤 MP-249【特価商品】 MFK-163
タナックス モトフィズTANAX motofizz/吸盤フラップ ロング MP-248【特価商品】 MFK-163
タナックス モトフィズTANAX motofizz/吸着力UPシート MP-250【特価商品】 MFK-163
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ