ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

テントを買った

 お気に入りだった小川テントのステイシーがそろそろ寿命になったので、山陰キャンプ旅の直前に慌てて買ってみた(^^;)。  スノーピーク アメニティドーム S(エス)   です。  ナチュラムのポイントがあったので、1万円とちょっとで買えたのが大きいなぁ。  とにかく値の張る道具なので、テント選びは苦労します。  と言っても、ある程度の条件で絞ってあとはえいやっ!て感じでしたけど(^^;)。  条件は、、、  ・人2人が余裕で寝られ、小さな荷物は置けるスペースが欲しい。   インナーフロアで150cmx200cmは欲しいなぁ。  ・オートキャンプと言えど、軽バンなので収納はコンパクトにしたい。   ポールはジュラルミンにしたい、ファイバーでも悪くないけど、、、何となく  ・やっぱり名の通ったテントメーカーが良いなぁ。   小川テントはつぶれちゃったので除外、コールマンかスノーピークかなぁ
Coleman(コールマン) ツーリングドームLX

ってことで、比較的安価なコールマンから探したんだけど、大きい方のツーリングドームが一番に目に入ったんだけど、ファイバーポールってことで断念。  室内は広いんだけどねぇ。

スノーピーク(snow peak) アメニティドームS+アメニティードームS グランドシート【お得な2点セット】

 で、いろいろ見るのが面倒で、スノーピークでいいやぁって(^^;)  ファミリーキャンプには、ちょっとこだわり過ぎって感じがするけど、物は悪くはないと思っていたので、、、

 結果、これに決めちゃいました。(2014/4/15 購入価格¥31,860(グランドシート含))  ステイシーのワンウェイスリーブが、、、無い。あれ良かったんだけどなぁ、4本もスリーブに通すってたいへん。  ステイシーが、ペグダウン無しで自立したのでちょっとがっかり。  前室2本、後室1本のペグダウンが必須。インナー部分が6本で、計9本多すぎでしょ。  風速10m以上を想定してない?。  フライのペグダウンも3か所以上有るし、超本格的に見えるけどそんなに風吹いた経験がまずないんだけどなぁ。  通気口1個、、、、ステイシー3個、、、夏はつらいかなぁ。
 インナーの出入り口が横開きなんだぁ。  慣れてないだけかもしれないけど、上開きの方が良いように感じます。  それと、、、フロア(の立ち上がり)が思った以上に結露しました。ステイシーにはなかったことなので、通気性はちょっとかな?。
 前室はちょっと低いかなぁ。  それとポールが全部スリーブ式で、、、、ステイシーのタオル掛けポールがない。  あれ、便利だったんだけどなぁ
 そうそう、タープ用ペグがこんなになったキャンプでも、ステイシーは大丈夫でしたよ。  まぁ、良いテントじゃないでしょうか、、、、、てか、あまりこだわらなくなったという感じ、、、、(^^;)。  でも、きょう何気に見つけたんですが、、、、
Coleman(コールマン) タトラ 3

全体的に低いんですけど、、、  ちょっとばかり魅力に感じます、、、、  随分と長いですけど、、、、

 ま、満足のいくものはなかなか、、、ねぇ? また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ