ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

南九州キャンプ旅−2日目

 5月1日  朝は、いつものようにスクランブルエッグとトースト、ウインナを焼いてコーヒーを入れて、、、今日は撤収しなくて良いので、食事を済ませたら出発。  キャンプ場から空港脇を通って自動車道に入ります。  今日の目的地の一つは、知覧。  えっと、、、鹿児島って広いんですねぇ、自動車道使っても結構な時間がかかってしまいます。  で、到着。  知覧特攻平和会館。  です。
 なんとなく、そこにあると言う佇まい。  仰々しくなく、ひっそりとしっかりと、、、そんな感じでした。  中はねぇ、、、、まぁご自身で行って見て下さい。  特攻隊員の手紙や勲章、写真、記録、それは膨大な量の資料が有ります。
 戦争って、何も特別なことじゃなく、国同士がひょんなきっかけで争うことになり、国民はその手駒に使われるんだと言うことを、しっかりと覚えて欲しい。  その時の指導者の良し悪しが、平和的解決にもなるし、戦争にもなるし、、、。  戦争になっても、その指導者は弾の飛んでこない所で、指示をするばかり、、、、  しかし最前線で戦う者たちは、家族もいるし、愛する人たちもいる。  その人たちを守るがために自分は死んでも、、、、そんな手紙を見るにつけ、考えさせられます。  アニメの機動戦士ガンダムに、少年兵達が流されるように戦いに身を投じる、抗うことも出来ずにそれが正しい事と思いこまされ、戦わされる。  戦いの中、根っからの軍人であるスレッガー中尉の「悲しいけどこれ戦争なのよね」のセリフが、自分を納得させているのだなぁと思える。  結局、戦争を起こさないという気持ちだけでは戦争は防げない、間違った指導者を選ばないということが一番大事なことだと、、、そんな思いでここを後にしました。  同じく知覧の武家屋敷群。  う〜ん、平和会館のイメージが強烈すぎて、ただの古い町並みでしかない、、、
 武士の屋敷、、、、よく整備され、当時の面影、、、、は感じない。  別の機会に行けば何かわかるのかなぁ。  知覧茶のお土産があった、そういえば途中たくさんのお茶畑が、、、
 知覧を出ると道路標示に枕崎は直進とある。  距離を見ても、指宿海岸から回るよりも先に枕崎港へ行った方がよさそうと判断。  思いのほか時間も過ぎてしまって、昼を回りそうな雰囲気でもあったためだ。  今日の昼食は、枕崎で何か食べたいということ、枕崎と言えばカツオですよねぇ。  毎年正月用に市場で買っているのも、枕崎産の鰹節削り。  そんなこんなで、枕崎港に到着、、、、、え〜、写真が一枚も有りません。  結構色々と考えちゃって、写真を撮るのを忘れたんだなぁきっと。  ここ枕崎港で、食事が出来るところを探す、が、あまりそれらしいところが見つからない。  るるぶもなんかピンと来ないし、、、、  すると看板を見つけた。  地場産センター、、、向かってみると、食堂部と言う施設がくっついている、  まぁここでいいかぁ、、、と思いつつ中に入ってみる。  見るからに場末の食堂的、、、が、漁業関係者らしき人も食事をしているので、お、良さげなとこかも。  嫁はんは、こんなとこで食べるのぉ?と思ったらしい、後で聞いたんだけどね。  で、船内で血抜きしてそのまま急速冷凍、それを解凍しても生臭さがないというカツオの刺身定食、、、、は止めて(^^;)。  カツオのたたき定食(梅)を注文。1030円也。  たたきは、まぁ普通。  しかし、ご飯がめちゃ美味しい。炊き方なのかなぁ?、あんなうまいご飯食べたことが無いぐらい美味かった。  小鉢のものも素晴らしく、温度卵にカツオの塩辛乗せ、かつお味噌がまた絶品、地場の食堂らしく山盛りのご飯がすすむすすむ。  実は、この先におさかなセンターと言うところがあって、その2階にスカイレストランなるものもあったらしい、、、、でもこっちのほうが旨いだろうなぁと思った。  と言うことで、写真は一枚もない、、、(^^;)。  えっと、ググった画像はこちらです。  で、腹が膨れると、次は温泉でもと思い、砂湯を切り出すと、以前砂まるけになった経験から嫌だと言う事で、、、、  開聞岳が見えるところで休憩と言う事になり、、、、  浦島太郎伝説の発祥と言われる、、、龍宮神社  ここへ着くに、変なお土産屋さんが無料の駐車場だからと無理やり車を止められ、お土産屋さんでハンコを貰って来て下さいって、、、、  う~ん、ていの良い押し売りだよなぁ。  まぁどっちにしても、買い物はするんだし。
 観光地にするために神社を作って、お土産屋さんを並べる、、、今どきの3セクのような地域振興ははるか昔から行われてきたんだなぁと。  妙に感動しちゃったなぁ。
 薩摩富士と言われる開聞岳、きれいな姿ですねぇ。  結局、温泉は入れず、帰路に着くことに。  帰りも、自動車道を利用しました、鹿児島って広いなぁ。
 桜島SAでちょいと休憩、、、、  あれ?、何かみんなが変な方向を見つめてる。  スマホで写真撮ってる人も、、、、え?、、、なに?。  これかぁ!!  桜島が爆発しています。  少し高台に移って、パチリ。  あっという間に流れていきました。  のちのデータから、4000mほど上がったそうです。  5月1日桜島ライブカメラ   桜島が活火山だって実感
 キャンプ場へ戻り、たき火
 いつものお座敷七輪で、枕崎で買ってきたさつま揚げを焼く。  美味い!
 さつま島美人  芋焼酎です。  お湯割りでいただくと、芋の香りがすごいです。  こんな小瓶でも、二人は良い気分。  燃費はカブ並みですねぇ。  おやすみぃ
 つづく また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ