ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

南九州キャンプ旅−1日目

 やっと休日です。  連休明けは週末が厳しいと言われますが、、、、、疲れがなかなか取れない、、、、五月病?(^^;)。  フェリーは志布志港に08時55分到着。  降りてからガソリンスタンドを探す、、、、今回少しでも九州でお金を落とそうということで、大阪ではガソリンを入れませんでしたから、まずはガソリンを入れないと九州を回れない。  これが北海道だと、ガス欠はとんでもないですが、九州ではその心配はないようです。  それよりもなによりも、、、  今回の旅の失敗は、、、、のんびりしたいと言うより、疲れてて予定表をしっかり作らなかったこと。  結果、、、いつも通りの急ぎの旅になったり、、、、時間がつぶれなかったり、、、、(^^;)。  まぁ、大して変わらないのねぇ、、、、  と言うことで、佐多岬に行くことにしました、到着の朝決めました。  で、途中に「雄川の滝」があると「るるぶ九州」に書いてあったので、、、、寄ることにしました。  エメラルドグリーンの滝つぼ、、、、、らしいんですが。  え〜滝つぼへの道は「工事中」で行けないそうで、、、、  上から見るだけでした。  上流でダムの放水があって水量は素晴らしかったんですがねぇ。  下からだとこんな感じで見られるそうです。
 上から見る限り、エメラルドグリーンではない。  今回思ったこと、、、、  るるぶ九州は情報が北九州に固まりすぎで、、、、、それでいて南九州まで載せているために、どこも中途半端になった感が否めません。  るるぶは県別のほうが良いかなぁって。  それよりも今回、調べる時間が無かったと言う方が正解かなぁ。  全然調査不足。
 で、次は佐多岬なんですが、道を山側に取ったために結構時間を食ってしまったうえに、、、、  佐多岬の駐車場が小さいため、GW中はマイカー規制が、、、、、確かに小さかったよなぁ。  ちょっと手前から、シャトルバスになります、往復一人200円です。  15分おきのピストン輸送なので、まぁ待たされ感はないですが、、、、。  あ!、バイクはそのまま奥の駐車場に行けますよ。  まずは神社でお参りします。  神社と言えば今回、ちょっと思うこともありましたが、、、、ここは何神社だったかなぁ。覚えてないっていうか知らない。
 途中の散策路から見える海が絶景。  この散策路、バイクで来たときは結構苦難な道だった覚えが、、、、  しかしきれいに木製の歩道が出来ていて、全然楽になってましたよ。  ホント、ここは海がきれいですねぇ。  しばらく居たいんですが、例のごとく急がされている気も、、、、。
 展望台はまだ工事中のようでした。  天気が良かったので、、、、  開聞岳が見えますねぇ。  ホント富士山みたい。
 灯台もパチリ、、、、  さぁ、戻らないと。
 続いては桜島へ、、、、この時点でお昼を大きく回っていたので、途中の道の駅へ、、、、  道の駅って複合施設だと思ったのですが、、、、、  一軒のレストランが、、、、  ドライブイン?、、、せっかくだから海鮮丼をと思ったら売り切れ、、、、、  で、エビフライ定食に、、、、う〜ん  あ、今回食事の写真ほとんどありません、なんか食事の写真撮る気が起きなくて、、、、  桜島が近づいてきましたので、嫁はんが車窓からパチリ。
 で、ですねぇ、今回なんだかなぁ?ってのに何度か当たりました。  その一つがこの駐車場。  埋没鳥居の駐車場です。  何やら協力金みたいな箱があって、100円です。  その先に、無料のトイレ付き駐車場があるんですがねぇ。
 で、この看板。
 確かに、桜島見えますが。
 アップにすると、確かに一望ですねぇ。  桜島、月に何度か爆発してますから運が良ければ、、、、  それは、運が良いのか?
 これが埋没鳥居、1回の噴火でここまで埋まったとか。
 今回も桜島一周することもなく、キャンプ場へ向かいます。  霧島神社前のAコープで買い物。  まだ陽が暮れる前にキャンプ場到着、設営して、、、。  例のカジロが湯で温泉につかり、、、、  食事をしておやすみなさい。
 つづく また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ