ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ドライブレコーダー

 先日、息子が自動車事故にあいました。車(ムーヴ)はエアバッグが2個とも破裂するぐらいで、事故状況は完全な廃車状態。  幸い、体には異常もなく、そろそろ1か月が過ぎようとしていますが、後遺症も現れていないのでホッとしています。  車両保険も満額おりましたし、保険会社の損保ジャパンには諸経費支払いも自動付帯(無過失の場合)しているので、ほぼ追い金なしで2年半落ちヴィッツに代わりました。  取りあえず、少し落ち着いたのでその時の状況の記事を書いてみますね。  こちらは青信号で交差点に入ったところ、側方から赤信号無視の車が右折しようと飛び出してきました。急な飛び出しに側面へ突っ込む形になりました。  通常、赤信号無視は、ヒャクゼロ(過失割合が100対0)に相当するそうです。  しかし、ドライブレコーダーも付けていなかったために、それを証明する手立てが有りません。  よく言う交差点事故で一番揉める理由がこれです。  お互い、保険会社同士の話し合いになりますが、先方もヒャクゼロを主張してきました。  なんと、こちらが信号無視だと、、、ものすごく心配していたことが現実となりました。  話が付かないことには、車を買い替えるにも、治療をするにも気が気ではありません、ホント寝られないぐらい心配しました。  まぁ、自分も過去何回か事故したのですが、こんなに心配したのは初めてでした、親バカですねぇ(^^;)。  ところがところが、  何と言う事でしょう!、その事故を目撃された方が、証言して頂いたのです。  事故当時、その方が駆け寄ってくれて、「大丈夫か?、何かあったら証言してあげる」と名刺まで頂いてたとの事でした。  はやく言ってよぉ~  一発逆転で、相手方の保険会社もヒャクゼロを認めてくれました。  そんなわけで、「こんな幸運は2度とはないのだから、ドライブレコーダーを是非つけなさい!」ってことで、これからつけることになるのがこれです。 DRY-WiFiV3c  決めた理由が、  GPS内臓=時間・場所が記録できる  WiFi =スマホにダウンロードできる----その場で確認とメールなどが出来る。  200万画素=昼間ならナンバーも綺麗に確認できるらしい-----相手の特定に必要  などなどです。  明日には届くようです。電源直結コードも買いましたよ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ