ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイゼットカーゴ LLCの交換

 来年の車検に向けて、本日はLLC(ロングライフクーラント)の交換をしました。  ラジエターの冷却液ですねぇ、まぁ去年の1月にも同じことをしましたので、内容は同じなので替えたことだけ備忘録として記事にしました。  車検に関する整備は  10月30日に、ワイパーゴムの交換  11月06日に、スタッドレスタイヤに交換  11月06日に、ブレーキフルードの交換  で、今回LLCの交換でした。  で、抜いたLLCは、排水口には流せませんから。  こんな感じで、お日様に当てて少しばかり水分を蒸発させてから、廃油処理箱で処分します。  成分のエチレングリコールは、ちょいと調べると焼却処理との事なので、濃度を上げて(かさを減らして)廃油処理箱に吸わせて燃えるごみとして処分しています。  先日の、ブレーキフルードも成分はアルコール系なので同じ処理です。  網戸の張替用の網を流用して、虫やゴミが入らないように、数か月天日干しします。

今回も使用したLLCはこれ 濃度は、1リットルを水2リットルで希釈しました。 約33パーセントになります。 凍結温度はマイナス17〜18ぐらいになるのかな?。 軽自動車は使用がハードなので、2年で替えてますが、トヨタの乗用車には7年15万キロ(どちらか早い方)対応だそうです。 その代わり、全量を交換することとなっています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lisle(ライル) スピルフリーファンネル ★ONE-24680
価格:5800円(税込、送料別) (2016/11/20時点)

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ