ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

クリックリーダー ヴィンテージ オーダーメイド

 さぁ、これは何でしょう?。  何やら袋が中で二つに分かれてますが。
 じゃぁ〜ん  メガネでした。  目頭のところで二つに分かれるんです。  で、首にかけておけるんです。
 使うときには、真ん中の強力磁石でくっつけます。  最近の磁石って強いですねぇ、かけている限りフラフラはしないそうです。  しないそうですって言うのは、嫁はん用で自分のじゃないから。
 弦の部分がスライドするので、調整も効きます。  そう、日野正平がNHKBSプレミアム「こころの旅」で使っているタイプです。  首からかけておけて、使いたいときにパチンとつければいいだけで、テレビで見たときに便利そうだなと思っていました。
 実はこれを買うまで長い道のりが有りました。  嫁はんは、白内障になって、特に左目がひどくて早いうちに手術するように言われ、それでも予約が半年先まで埋まってて、八月の下旬にやっと手術。  約一か月は視力が安定しないと言う事で、メガネの度数の決定が出来ない。  それで、1か月後に右目はコンタクトの方が見やすいと言うとこでコンタクトにしたんですが、いかんせん、人口レンズの入った左目が結構、乱視が強い。  で、先々週やっと左だけ乱視用のメガネが完成したんですが、右との見え方の調整で近視用も少し入ってます。  右は素通しです。  近い将来、右の白内障も手術するんですが、、、それまで左右のバランスが難しい。  ド近眼だったので、右は近眼のまま、左は運転も考慮して1.0に合わせたんです。  最近読書用とか近い所に合わせる人が多いみたいですが、やっぱり運転で見難いのは怖いんで、、、。  と言う事で、老眼も進んでいるために、近い所が超見にくいという結果に、、、。  で、ダイソーで2.0の老眼鏡を買って何とか見えるんですが、、、、  左の乱視が強くて物が二重に、、、  パートでも、製品チェックをするのに、細かい所が見にくいと悩んでいました。  通常は、右目にコンタクトで仕事してるんですが、製品チェックだけはどうにも目が疲れすぎるんだそうで、、、  で、ですねぇ、左に乱視の入った老眼鏡を作ろうと言う事になり、それにはテレビで見ていた、いつもは首からかけた状態で製品チェックの時だけ使えるようにと、このクリックリーダーみたいなのが良いと、、、。  でネット検索で見つけたのが、この店のこの商品

 で、よくよく見ると、うちから1時間ぐらいで行けそうだったので、とにかく行ってみることに。  製品もお店に置いてあり現物合わせをしながらフレームも選べましたし、こちらの細かい事情も親切に聞いてくれ、非常に助かりました。  最近流行りの横長タイプと言うかタテが狭いメガネは、鼻の低い嫁はんではずり下がる状態で、ドラマのご隠居みたいに鼻からずり落ちた感じで笑えた、、、(^^;)。  このヴィンテージは、アラレちゃんタイプと言うかタテが広いので、ほっぺで止まるのでずり落ちない、、、ウ〜ン。  詳しい検査と、どの位置にピントを待って来たいかとか、細かく調整してまた右目ともバランスを考えて、オーダーメイド老眼鏡が決定。  取りあえずメーカーの在庫品であればかなり強い度数でも追加料金がかからないそうだ。  超圧縮レンズとか、ブルーカットだと追加料金になるらしい。  で、夕方の店頭注文で3日後には宅配便にて自宅到着、、速い!。  パートどころか、家で雑誌見たり、新聞見たりがとっても見やすいそうで、かなり気に入っているようだ。  次回右目の手術後のレンズ交換にも応じてくれるそうで、ありがたいなぁ。  それを見ていて、私も欲しくなりました。  普段は運転もテレビも、近視(私も乱視がひどい、それも両目)用のメガネで行けるんですが。  今回の受験用の勉強では、メガネを外して目を近づけて見ているので、目の疲れが半端ない。  ダイソーのメガネにクリップするタイプの老眼鏡(1.0)を使ってしのいでいます。  乱視の入った老眼鏡が欲しくなりました、それも左右差の調整されたのがねぇ。  バイクいじったり、電気工事したりとか、首からかけておけると何かと便利だものねぇ。  その都度メガネケースから出したりも面倒だし。  と、言う事で、嫁はんがあまり喜んでるので記事にしてみました。  上記の店以外でも、オーダーメイドしてくれるところも有るようなので、近い所で調べて見て下さい。  オーダーメイドじゃなく既製品なら、5千円以下でいろいろな店で取り扱っているようです。度数も+1.0〜3.5まで。  

工事とか整備じゃなくって、あまり動き回らないなら、こんなものも有るようです。  これなら、磁石を外す手間もないですねぇ、落ちそうな気もしますが。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ