ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

超時空要塞マクロス

 いつもコメント頂いている、CoupeCamperさんのブログの「記事」に触発されて、ロボット物をYOUTUBEで流し見してました。  そこで久しぶりに件の「超時空要塞マクロス」の動画を見つけました。  これです。  「機動戦士ガンダム」より少し後だったと思いますが、当時も今も、全編を通してみていないアニメの一つです。  だから、話の筋はちんぷんかんぷんなんですが、ずっとずっと心に残っているアニメなんですねぇ、、、。  ガンダムより後の作品なのに、ビームサーベルとかレイザーガンとかじゃなくって、現代のサイドワインダーの様なミサイル(ロケット?)を打ち出すところが何とも臨場感が有ると言うか、現実味が有ると言うか、、、35年前のアニメなんだけどなぁ。  この戦闘シーンで最近話題の「レーダー照射事件」で言われるロックオン状態が出てきますねぇ。  レーダーで敵機を捕捉してロックオン、一度に数発のミサイルを発射してその一発ずつをコントロールして敵機に着弾させる、知らない人には良い説明にもなってる、、、(^^;)。ロックオンって後は引き金引くだけで人が殺せる状況なんですよねぇ。  あ、脱線した、、、(^^;)。  話を戻して、ガンダムモビルスーツコアファイターとドッキングする形でロボットになりましたが、このマクロスは戦闘機が変形してロボットになる、てか、要塞迄ロボットになる、まるでホワイトベースがロボットに成っちゃうような、おまけに体内にコロニーが有るって何なのッて思ってしまいますが、、、。    アメリカ映画の車がロボットになる「トランスフォーマー」もこれのパクリじゃないかと思うぐらい、、、?。  ロボットも凄いんですが、なんと言ってもリン・ミンメイちゃん!。  「歌が宇宙を救う」を地で行っているような、、、これも異色ですよねぇ。  リン・ミンメイの後ろで照明の様に点滅する光は、人の命が消える所でも有ったりします、、、マクロスが一斉にミサイルを発射する様はまさに千手観音ですよねぇ、あれ全てがコントロールされている、、、そう思うと戦争って嫌ですよねぇ。  でも、平和を勝ち取ったり、自由を得るためには戦わなければならない時が有るのも事実で、、、  ヤッパリ、「みんな仲良し」が一番ですねぇ。  大国のエゴとか無くなっちゃえば良いのにねぇ、、、動物だって捕食して相手の命を奪う訳だけれど、生命維持の為で必要以上にはそうは奪わない。  人間ってある面動物以下かも知れないなぁ。  なんてね、とりとめのないことを考えて見ていました、、、おわり。  今度レンタルDVDを一気見してみようかなぁ、、、たぶんしないと思うけど。