ライダーの思いつき

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ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその4 24ヵ月点検整備記録簿

 今年のムーヴの車検もユーザー車検にしようと思います。  まずは、点検整備記録簿の作成。  点検整備記録簿は、新車の時に車検証入れに入っているメンテナンス用の冊子にもありますが、汎用的なものがネットでも手に入ります。  前回の車検でも紹介しましたが、  点検整備記録簿は、「24ヶ月点検整備記録簿 ダウンロード」で検索すればPDFファイルなどが見つかります。  そこで見つかった点検整備記録簿に沿って、点検をしていきましょう。  下記の24か月点検整備記録簿はこちらの「軽自動車の手続き案内センター」内の「軽自動車の車検」>「軽自動車の車検必要書類」>「定期点検整備記録簿(軽自動車)」>「軽自動車の24ヵ月定期点検整備記録簿のダウンロード」から入手しています。  必要書類と点検整備記録簿の書き方は、こちらで記事にしていますので参考にしてください。  エンジンルームの点検  パワー・ステアリング  ムーヴは、電動パワーステアリングなので、エンジン側にポンプやパワーステアリングベルトは有りませんから、ゆるみ・ガタなど点検のみ。  うっすらとにじみが有りますから、パーツクリーナーで掃除しましょう。
ベルトの緩み、損傷
取付けの緩み ★
オイルの漏れ、 量 
 点火装置  ムーヴの点火プラグは、標準でイリジウムプラグなので、基本10万キロまでは点検不要なので省略。  点火時期は、コンピューター制御なので、調整は出来ないから省略。  点火時期のテスターも、専用の物が要るので測りません。  ダイレクトイグニションなので、ディストリビューターは有りません。
スパーク・プラグの状態
点火時期
ディストリビュータのキャップの状態
 バッテリ、電気配線  バッテリーは、、、、、1回目で補充液を入れたので、レベル点検のみ。  このバッテリー新車からずっと使ってますが、5年経ってもバッテリー上がりが有りません。  アイドリングストップ対応バッテリーですが、GS・YUASAもたいしたモノですねぇ。  裏側からLEDランプを照らしレベルを見て行きます。  ハイ・ローのレベル内なのでOK!。
ターミナル部の緩み、腐食
電気配線の接続部の緩み、損傷
 エンジン  排気ガスは特に異常がなければ、OK  黒かったり白かったり、モクモク出てなければ〇。  エアクリーナーは、エアで吹き飛ばして掃除終了。
排気ガスの状態
エア・クリーナ・エレメントの汚れ、詰まり ☆
 冷却装置  電動ファンなのでホントはファンベルトではないけれど、オルタネーター下(赤丸)の部分で  押力98N.m(10kgf)時  たわみ量7.6〜9.3mm  冷却水、その他オイル類の漏れは下回りをのぞくときに確認します。
 下から見た所
 冷却水もFULL手前なのでOK
ファン・ベルトの緩み、損傷
冷却水の漏れ
 燃料装置  スロットルは、電子制御なので、目視は無理。  チョークも、電子制御なので、、、
燃料漏れ
リンク機構の状態
スロットル・バルブ、チョーク・バルブの作動
 公害発散防止装置等  この辺は、異常が有れば排ガス規制を通らないと思うので、わからない所は空白にします。 メターリング・バルブの状態
ブローバイ・ガス還元装置の配管の損傷
燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷
燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェック・バルブの機能
チャコール・キャニスタの詰まり、損傷
触媒等の排出ガス減少装置の取付けの緩み、損傷
二次空気供給装置の機能
排気ガス再循環装置の機能
減速時排気カス減少装置の機能
一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態
 室内点検  ハンドル 操作具合
 ブレーキ・ペダル  遊び =0.3〜3.0mm  すき間=踏力294N.m(30kgf)時77mm以上
遊び、踏み込んだときの床板とのすき間
ブレーキのきき具合
 パーキング・ブレーキ・レバー(ペダル)  ムーヴは、ペダルなので、  踏みしろ=踏力245N.m(25kgf)時5〜7ノッチ
引きしろ(踏みしろ)
パーキング・ブレーキのきき具合
 クラッチ・ペダル  うちのムーヴは、CVTなので、クラッチペダルは有りません。 遊び、切れたときの床板とのすき間  足回り点検  かじ取り車輪  こちらで、トーインは調整済み ホイール・アライメント ★  ショック・アブソーバ 損傷、オイルの漏れ  サスペンション 取付部、連結部の緩み、かた、損傷  ブレーキ・ディスク、ドラム  こちらで、点検調整済みです。 ディスクとパッドとのすき間 ☆
ブレーキ・パッドの摩耗 ☆
ディスクの摩耗、損傷
ドラムとライニングとのすき間 ☆
ブレーキ・シューの摺動部分、ライニングの摩耗 ☆
ドラムの摩耗、損傷
 ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスクキャリパ
 下から見た所
 ブレーキフルード交換時に点検済みです。 液漏れ
機能、摩耗、損傷
 ホイール  こちらの作業時に点検済みですが、車検前ですから、締め付けトルクなど確認します。 タイヤの溝の深さ、異状な摩粍
ボルト、ナットの緩み ☆
フロント・ホイール・ベアリングのがた ★
リヤ・ホイール・ベアリングのかた ★
 下廻り点検  エンジン・オイル  オイルレベルもチェック
漏れ
 ステアリング・ギア・ボックス 取付けの緩み ★  ステアリングのロッド、アーム類 緩み、がた、損傷 ★
ポール・ジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
 トランスミッション、トランスファ オイルの漏れ、量  プロペラシャフト、ドライブシャフト  ダストブーツは破れがあると車検が通りません。  注意してください。
連結部の緩み ☆
ドライブ・シャフトのユニバーサル・ジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
 ディファレンシャル  FFなので、後ろのデフは有りません。 オイルの漏れ、量 ★
 ブレーキのロッド、ケーブル類 緩み、がた、損傷 ★
 ブレーキ・ホース、パイプ 漏れ、損傷、取付状態
 エキゾースト・パイプ、マフラ 取付けの緩み、損傷
マフラの機能
熱害防止装置の遮熱板の取付けの緩み、損傷
 外廻り点検  フレーム、ボデー 緩み、損傷
 その他の点検項目、交換部品等  ウォッシャー液も見ておきましょうねぇ。  車検の前に灯火類と一緒にワイパーの動きとウォッシャー液の有無も見られますから。  ランプ類の切れも見ておきましょうねぇ。
 ☆ブレーキフルード交換  ☆ワイパーゴム前後交換など =================================   点 検 終 了 =================================  疲れたぁ、、、左肩、2回ほど激痛に耐えながら、、、(^^;)。  車検は、、、次の嫁はんの休みにしようかなぁと、、、、  ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその1 ブレーキ回り  ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその2 ワイパーゴム  ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその3 トーインの点検 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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