ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

発炎筒を買ってきた(ムーヴ ハイエースバン用)

 先日のムーヴのユーザー車検の時に、発炎筒が期限切れだったので、急遽ハイエースバンのを引き抜いて持って行きましたが、期限切れのままではまずいので買ってきました。  ちなみに、ムーヴもハイエースバンも全く同じ発炎筒でしたから、追記では無く独立の記事にしてみました。  日本カーリット(株)  スーパーハイフレヤー5  税込み788円でした。  トヨタ部品愛知共販(株)で買って来ましたよ。  部品番号:HF05-T15082  発炎筒は現物持って行きましたが、通りすがりの一般人にも純正部品を販売してくれますから、欲しいものが有れば車検証をもっていけば丁寧に教えてくれますよ。
 在庫品は、去年の9月製造でした。  製造から4年が使用期限なんですね、通販とかディーラーやJmsでも良かったんですが、古い在庫とかだと嫌だったので、部品配給の本元で買いました。  まぁ、毎月車検で大量に消費しますからディーラーの在庫も新しいと思いますけどね(^^;)。  期限切れは共販に引き取って貰いました。
 豆知識ですが、「発炎筒」であって「発煙筒」では有りません、赤い炎が出ないといけないんですよ。消防の訓練用の煙を出す物とは違います。  今は、LEDの非常信号灯もOKみたいですが、電池が切れてたり液漏れして使えなかったりは怖いのでこっちの方が良いですねぇ。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング