ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

詐欺メールにご注意ください

 本日、ナチュラムに登録してあるメールアドレスに

 「あなたのIDとパスワードは〇〇と〇〇ですね。私はあなたが見ていたアダルトサイトの動画にソフトウェアを忍ばせあなたの端末からデータを抜き出しました。〜中略〜ついてはビットコイン(998米ドル)を指定の口座に振り込みなさい。もし従わないならあなたの見ていた動画をあなたの家族友人に公開します。」

 と言うメールが届きました。(へたくそな英語です、翻訳ソフトでも内容がおかしい、、、(^^;))

 実は、古い方はご存じだと思うのですが、2008年にナチュラム(ミネルヴァ)で情報漏洩が有りました。

 ID・パスワード・メールアドレス・クレジットカード番号などなどです。

 当時のパスワードが記載されていたので、一瞬ビックリしましたが、この時の情報がまだ闇で流れている様ですねぇ。

 もし、当時からパスワードを変更されていない方は、早急に変更しておいた方が良いと思いますが、ブログ書替ぐらいしか実害はないかもねぇ?。

 ちなみに、当時ナチュラムでは初期の簡単なIDとパスワードを使っていたため、現在はナチュラムと同じID・パスワードは他では一切使っていないから、すぐにナチュラムからの情報漏洩が無かったか調べてみました。

 そうしたらあまりに古い事なので忘れていましたが、そんなことが有ったなぁと思いだした次第です。

 それにしても、昔のこととはいえ、IDとパスワードが書かれているとビックリしますよねぇ、ここで慌てて騙される人がいても不思議じゃない。

 情報漏洩ってずっと後を引きますねぇ。