ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ランチツーリング 県道77号(愛知県)

 先日、GROM用携帯工具箱を作ってその具合を見たかったのと、五十肩が心配でなかなかソロキャンプツーリングに行けないフラストレーションで、ウズウズしてたのでちょっくら走って来ました。  で、近場をサラッと走るにしても、ちょっとぐらいは変化が欲しい、、、元来浮気はしない性格なので、、、いっつも同じコースになってしまいますから、たまにはちょっとだけ変えてみようかと。  で、GROMを買って始めて行った三河湖100kmツーリングの途中から道を外れてみようかと。  google mapで物色していると、豊田市街地からR301を行き、三河湖へ折れる道から始まる県道77号線、ちょっとばかり途中がわかりにくい感じですがそのまま足助の町に抜けられるのがわかりました。  じゃぁ、足助でランチして帰ってくるかぁと、、、目的の場所も適当に決め出発です。  豊田市駅の市街地を抜けてR301をひたすら走ります。  R301は最近しっかり整備されていて大型ならビューンと走りやすいんですが、GROMではひたすら感が(^^;)。  『←三河湖』の看板を左折。  すぐに、、、  『←県道77』の消えかかった標識を左。こんなの見えんぞ!足助下山線、ここが下山ですね。  曲がったらすぐに荒れ荒れの山道登場、、、  う〜ん、失敗だったかなぁ?  と思っていたらそんなに長くは続かずキレイな道になり、たまにはセンターラインも現れるぐらいの道になりました。  大型だと楽しくないだろうけど、GROMでは楽しい道ですねぇ。
 途中アザミを見つけパチリ  アザミ嬢のララバイ(研ナオコバージョン)  BGMにどうぞ
 大型バイクだと中々停めて写真をとは行かないんですが、ヤッパリ原二の良い所はこういったところですかねぇ。  アザミは好きな花なんですよ、このブログにもちょくちょく出てきます。
 ポンと出たT字路、、、どっち?ってところですが、前にこちらで電源配線したタブレットgoogle mapのいわゆるスマホナビが良い仕事をしてくれています。  中々使う機会が無くてわからなかったんですが、自宅で経路と経由先を設定しておけばネットに繋がなくてもナビとして使えるんですねぇ。  BluetoothハンズフリーPLT_M165)も繋げられたので、ナビの音声も聞くことが出来て右だ左だとハイエースバンのナビより調子が良さそうです。  もっとも、いざ現地へ来て左を見るとちゃんと看板が2つも表示されていました(^^;)。  昔から思っていましたが愛知県って道路標識が充実しているなぁって。  経由地の分岐点に来ました。まっすぐ行くと県道77号、右へ行くと経由地です。  経由地に着くと、区間の所要時間、距離、平均速度と満足度のアンケートまで、、、  さすがGoogleですねぇ。  HUAWEIタブレットもGPSの捕捉が素晴らしいですねぇ。  GarminのGeko201からすると隔世の感が有ります。  これだけ精度が高いと、軍事目的にぃとか言い出すアメリカの話もまんざらじゃないかなぁ。  『余〇な物』ならMSにもG〇〇gleにも入ってますからねぇ。  LI〇Eは韓国にお友達情報ダダ洩れだし(^^;)。  「続行」をタップすると次の経由地まで案内を再開します。
 経由地はココです。  大きな岩に根を張る木の下に、清水が沸いています。  これも、google mapで見ていた時に見つけました。  google mapもゼンリンと手を切ってから、住所検索は何やらおかしい動きだけど、観光ポイントは色々と載っていて良いですねぇ。
 お社?祠?が有りますねぇ。  龍神の水だそうです。
 不老長寿だそうですよ、今の時代長生きはするもんじゃないけど、不老は良い事ですねぇ。  ピンピンコロリが一番です。  個人的な感想です、、、(^^;)。
 柔らかいおいしい水でした。
 道が開けるとちょっと青空が見えました。  そうそう、出がけがむし暑くってメッシュジャケットで来たけれど、この辺寒いぐらいだった。  ゆっくり走るにはちょうど良いのですが、50?/h以上は寒い。
 反対側には雰囲気の良いバス停が。  庚申塔って何ですかねぇ?  調べてみたらwikiこんなことが書かれてました
 また細い道に入ります。  この辺は岩盤が多いのでしょうかねぇ?。  大きな岩があちこちに覗いています。  この県道は地域の人しか使わないのか、そこそこ対向車が有りましたが、慣れた感じの人ばかりでしたねぇ。  走ってて不安は有りませんでした。
 ここにも大きな岩肌が。  上に亀裂が走ってますから倒れて来そうですねぇ。  倒れてきたら、GROMはぺシャンコですねぇ。
 途中小さな橋が有りました。  工具箱(筒)しっかりついてますねぇ。  揺すられてもネジが緩むことも無かったようです。
 橋の下には、岩肌を流れる川?滝?が有りました。  涼しげでしたねぇ。
 ハイ、終点が近づいてまいりました。  目の前を川が流れています、川の向こうが何時も通っているR153ですねぇ。  ここを右折して足助の町に入って行きます。  足助八幡宮の手前でR153と合流します。  ランチはあらかじめgoogle mapで見つけておいたこの店  参州楼です。  メニューはリンク先へどうぞ。  特別期間(中馬のおひなさん)を除いて、平日割引が有るようです。  口コミはこちら
 サラダバーから取り放題。  お味噌汁もラーメンも有り、自家製豆腐の冷ややっことか、、、、  ご飯はチャーハンも有ったり、こちらは山菜ごはんです。  総菜はたくさん有りましたがとりあえず食べられる分だけ。  ドリンクバーも付いて、本日の野菜ランチビュッフェは1,080円でした。  美味かったですよ。
 写真だけの動画?を作ってみました。  帰りは脳内に残っている地図で帰ってきました。この辺は何回も走ってますからねぇ、地図なんか要りません。  約100?弱走って来ましたが、疲れたけど肩は少し痛いぐらいで今のところ大丈夫みたい、まぁ最近疲れは翌々日に出るからなぁ(^^;)。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング