ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

アイドリングストップって、、、

 ムーヴを買う時、アイドリングストップが気になっていた。  もうはなからムーヴを買う事は決めていたので、アイドリングストップ付きは「まぁ、仕方がないか、燃費もそこそこ良くなるらしいし、、、」程度の理解しかしていませんでした。  でも、、、  夏は止まると急に暑くなる(エアコンのコンプレッサが止まるから)し、停止からのスタートが一瞬出遅れるし、、、  冬の暖房はラジエター液の熱を使っているので、ファンが動けばそうは寒くならないからまだ良いんですが。  停止からのスタートが一瞬出遅れるのは、緊急回避が、、、って言う心配も有りました。  まぁ、この緊急回避なんてそうそう機会が有る訳じゃないです、実際余裕を持った運転をしていればほぼ杞憂に終わるだけですが、それより精神衛生上の心配の方が強いですけどね。  どちらにしてもこのアイドリングストップ機能は「要らないなぁ」って思っていました。  今日、いつものようにYOUTUBEサイトを見るとお勧めにこの動画が出て来ました。  1年ほど前にチャンネルを開いた方みたいですが、登録者が結構多い、内容を見るとタイムリーな車に関しての動画が多くて面白いと思います。  その動画がこれです。  え〜?、アイドリングストップってエコカー減税の為だったのぉ?なぁんだ、、、何となく納得(^^;)。  正直、アイドリングストップの批判記事など書くと今の新型コロナの自粛警察みたいな環境警察にいじめられるような気がして控えてましたが。  古くは排ガス規制が始まった頃のスポーツカーのパワーダウンとか、環境問題は車社会には大きな功罪が有りました。  でもそれによって大きく燃費が良くなりそれでいてパワーも上がる性能アップには功績が有りますよね。  自動車メーカーも頑張って来たんだなぁってつくづく思う。  うちのハイエースバンなんて前に乗っていたハイゼットカーゴと比べるとちょっと燃費が悪いぐらい、排気量は3倍なのにね。  今回のユーザー車検で重量税を調べる機会が有って、ムーヴはエコカーなので5,000円エコカーじゃ無いと6,600円ですがぁ、、、  ハイエースバンも調べてみました。平成27年度燃費基準15%向上達成と言う事で、昨年と同じ7,500円(1年)でした。  ハイエースバンってアイドリングストップじゃないのにエコカーでした。  重量税の調べ方サイトはこちら>次回自動車重量税額照会サービス  軽自動車の重量税の調べ方サイトはこちら>次回自動車重量税額照会サービス  ハイエースバンのエコカー減税無しだと16,400円(1年)です。  ムーヴは2年車検なので2年として比較してみるとずいぶんと減税有りますねぇ。  アイドリングストップじゃないのに、、、  動画にも有るように、アイドリングストップによる排出ガスの抑制効果より、バッテリー廃棄による鉛の問題の方が大きい様な気がする。  鉛は今やレアメタルなので回収が盛んにおこなわれています、でもバッテリーが長持ちすれば環境には優しい気もします。  今のレジ袋問題も「本当にレジ袋だけが環境に悪いの?」どちらかと言えば「廃プラスチック問題にもっと目を向けた方が良いのじゃないの?」と思うし、、、。  多くの製品がプラスチックまるけじゃない、何故レジ袋だけが?って疑問はいつも感じます。  でも、それによって技術が進めば嬉しいなぁ。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング