ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイエースバン ウィンドウォッシャーノズル交換

 いつも見ているYOUTUBER「Wa3チャンネル」で面白いことをしていたので真似てみました。  【ハイエース】拡散式のウォッシャーノズルに交換してみたよ。←詳しくはリンク先を見てね。  概要欄に部品番号を書いてくれていたので調べてみました。  それがなんと、うちのムーヴと共通部品でした。  初めて知ったんですが、コレもハイエースバン乗りなら結構有名なプチ改造らしいです。  Amazonでも買われてます、レビューも結構載っていますが、、、Amazon高いです。  送料込みの価格としても高いのが有ります。  ダイハツの販売店で買った方が安いと思う。ちなみにトヨタ(ピクシス)はダイハツから仕入れているので少し高いです。  では、ムーヴのノズルを試しにハイエースバンに移植する体でやってみます。  ムーヴのノズルがこれ。  手で引っ張ろうとしても中々手強い。  道具を使いましょう。
 前にも何度か紹介してますが、これホント使い道が多いです。  安いので工具箱に入れておいた方が良いと思いますよ。
 ひょいと起こしてやると外れました。  チラチラ見えているドライバーが気になりますか?。
 どうしてもプラスチックじゃ曲がってダメな時は、細いドライバーにマスキングテープを巻いて使うのも良いですよ。  ただ、プラスチックより硬いので、傷や凹みが出来易いので注意です。
 これね外したホースが中に落ち込むと、、、  気分が落ち込みますから、、、  針金かタイで結んでおいて下さい。
 この通り裏から手が入らないんですよ。  この黒い部品をそっくり外さないと救出が難しい。  えっとネ名前が「カウルトップベンチレータ ルーバSUB-ASSY」って言います。  名前もすごいけど外すのも大変なんだから、左右の部品が確か両面テープでくっついてるんじゃないかなぁ、、、
 もうひとつ運転席側も外しました。  赤いリムーバーは使いませんでした。  こちらも針金で止めておきます。  このムーヴ新車の1か月点検時にウォッシャー液の当たる位置が高かったので、調整してもらったんです。  最初メカニックの人が「固定式だから調整できない」って言われたんですが、後から「調整用の部品が有ったから替えました」と言う事でした。  メカの人も知らないんだから普通知ってる人も少ないんじゃないかなぁ?。
 エーモンのリムーバーはコレね。  リムーバーセットも有るけど、2本組が良いかと思います。
 こっちが助手席についていたノーマルノズル。  「マーク12」です。  これを基準に上向き2段、下向き2段で計5種類の違う角度の部品が有ります。
 そしてこっちが運転席側で、1段下向きノズル。  「マーク11」です。
 お絵描きで書くとこんな感じ  12がノーマルで上2段、下2段と有ります。  実際はこんなに角度の差は有りません、ほんのわずかな差なので絵に描けませんから誇張して書いています。
 部品番号は、、、  マーク14=85381-B1120 ANGLE +2  マーク13=85381-B1100 ANGLE +1  マーク12=85381-B2170 ANGLE 0  マーク11=85381-B1110 ANGLE −1  マーク10=85381-B1130 ANGLE −2  コレはハイエースバン(助手席側)のノズルです。
 スリットからホースが見えますがぁ、、、
 ハイエースバンもこの黒い奴カウルトップベンチレータ ルーバSUB-ASSY  そっくり外さないとホースが拾えません。  絶対落とさないようにね。
 ハイエースバンはリムーバー無しでも大丈夫でした。  まだ新しいし、、、(^^;)。
 指をひっかけて手前にグイっと、ほら外れました。
 このノズル、わかりますかね?  L型になってるんです。
 でね、この下のホースもL型になってるんです。  もう何時落としても不思議じゃない感じ。  怖いですねぇ
 上がムーヴのノズルで、下がハイエースバン。  ムーヴは固定で調整できず。  ハイエースバンは2つ穴の開いた球が2個はめて有ります。  細い針金入れて向きを調整できます。  ウォッシャー液は4本出ます。
 横向き  ホント同じ感じ。  はめてみるとピッタシはまるんですねぇ、、、不思議。  最初に見つけた人凄いですねぇ。
 動画を撮ったので見て下さい、ノズルは運転席のみ替えています。  助手席側はノーマルのままです。  自分でやっておいてなんですが、、、マーク12(±0)とマーク11(-1)あまり違いが分からない、、、、ちょっと下の方になってるかなぁ?ぐらい。  広い範囲に飛び散っているので、中心がぼけるって感じでしょうかねぇ。  まぁ、他の動画も見ながら、お好きなノズルを選んでみて下さい。  おしまい  ちなみにこんなのも有るらしい、この価格ならダメ元でやってみる気にはなるかな、、、まだ何も買ってないから(^^;)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング