ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ストレートバックアップ電源の電源

 ストレートバックアップ電源の記事はこちら。  バッテリー交換の時のメモリーをバックアップするための物なんですが、電源が9V形電池、又は12Vのバッテリーとなっています。  ですが、9V形電池ってちっちゃいじゃないですか。  最近は他に使い道が無いので、一つ買っておいて何度か使っている内に残量が足りなかったりって嫌じゃ無いですか。  ナビのデータとか自動車のコンピューターのメモリとか飛んじゃうし。
 左が9V用で、右が12V 用  やっぱり12V バッテリーの方が容量が圧倒的に多いし、本来9Vあれば足りるので多少古めのバッテリーでもOK。  特に修理屋さんなら、自動車用バッテリーの予備なんていくつも持っているだろうから困らないでしょう。
 ところが一般家庭だとそれが中々無い。  GROMとMOVEの外したバッテリーを気が付いたら充電しておくって感じ。  手間だし面倒だし、何と言っても邪魔だし(^^;)。  何か無いかなぁ?って思っていた。
 こんなのがAmazonに有ったからコレにしようかなぁなんて、、、。  何と言っても単3形乾電池は、TVリモコン、エアコンのリモコン、小型ランタン、マグライトと消費には困らない。  バッテリー交換の時は新品の買い置きの単3乾電池が使えるのが良いなぁと。  ただ、このDCプラグって種類が有って、ストレートのバックアップ用に使えるんだろうか?。  形は似ているんだけどなぁ、けっこう買ったら違ってたってのが多いんですよねぇ。  で、ずっと保留にしてた。  電池ホルダーだけ買って、DCプラグは弱電気屋さんで探すとか、昔は名古屋の大須迄出かけて電気街歩くの好きだったけど今はねぇお尻が重い、それに弱電気屋さんが凄く減っちゃったから、通販ばっかになっています。  それにバイクは停めるところが無いんですよねぇ、自動車の駐車場はいっぱいあるけどね。  GROMは原付自転車なので基本駐輪場に停めることは法的には可能だけどね、自転車としてはちょっとでかいよねぇ(^^;)。  あ、また脱線した、、、  そんな訳で、ほったらかしにして有ったんですが、本日日用品の買い出しにDCMカーマホームセンターへ行ってきました。  ハイエースバンのウォッシャータンクが半分になっちゃたのと、エンジンオイルのストックも買い足したかったし、、、てかハイエースバンムーヴのオイル交換が同時だったので、廃油を引き取ってもらいたかったし。  左が6本9V用、右が8本12V用。  単3形乾電池のホルダーなんですが、、、、
 まぁねぇ、どこにでも有りそうな電池ホルダーなんですが、、、
 9V形電池の端子付きだったんです。  あぁ、これならストレートの配線がそのまま使えるやと買ってきました。  えっとぉ、、、  なんで12V用も買ったのかですよねぇ、、、  ただ何となくあった方が良いかなぁって(^^;)。  ア!エネループ用!  1.2Vx8=9.6V  ほら、使い道あるでしょ。
 買い置きの新品の金パナ入れて差し込んでみました。  緑色のLEDが2つ点灯してバッテリーOK  いつでも新品が使えるので、容量の不安が有りません。
 一目でわかりますが、同じ9Vでも容積が全然違いますよねぇ。  9V形乾電池は1.5Vのセルが6つ入ってるんですよ。  ググってみるとこんな感じ  価格が高いし持ちも悪いし、私の持ち物の内サーキットテスターに使ってるぐらいかなぁ。  おしまい
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング