ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ぺケ台の端材で工作

 先日のぺケ台は650mmが4枚なので910x1820mmのベニヤ板2枚から各2つずつ切り出すと600mm程の幅の端材が2枚できます。  片方は丸ノコガイドや物差し(バカ棒)に使ったので、600x910mmが1枚残ります。  後は中抜きした板が4枚、捨てるのはちょっと勿体ないし、かといって取って置いても何時使うか分からないしって事で考えました。  作業台を作ったので今までの様に地べたに物を広げてってことが無くなります。  そうすると工具や道具、小物類を置いておくちょっとした台が欲しいなって事で、作ってみます。  中抜きした部分(約200x400mm)を4枚ずつ固定して大きさを揃えます。  丸ノコでしっかり測って切ったつもりですが、微妙に揃っていない。  ここでも間違って買ったクランプが役に立っています。
 4枚ずつ4方向をカンナ掛けして行きます。  コレを2回、、、メチャクチャ疲れる。  中抜きももっとキッチリ計って切れば良かった。
 続いて8枚重ねて微妙なところを削って行きました。  めまいがしてきた、、、  取りあえず揃えたし、、、  一応直角も大丈夫そうだし、、、死にそう(^^;)。  電動工具が必要なわけだ。
 合板なのでそのままネジ打って割れると嫌だから、1.5mmのキリで下穴開けます。  2mmと迷ったけど、ネジが効かないと困るので、結果OKでした。  ネジは木工用半ネジの皿ネジ3.1x25mmです。
 2枚ずつくっつけて、、、
 正方形になる様に組んで繋ぎます。  450mmのクランプもやっと役立っています。
 ハイ完成。  コレを立てれば道具置きに使えそうです。  高さも400mm強有りますから。
 残った端材を使えば、底板もつけられますが、、、また今度。  入れ物作っても入れるものが思いつかない、、、(^^;)。  底板の四隅下に三角をつければ重ねるタイプの入れ物にもなりますが、、、  持ち手の穴を開ければ道具入れとして持ち運びも可能、、、  まぁ、、、その気になったら。今のところ必要無いし、、、(^^;)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング