ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

氷山の一角、、、

 前回に続きまた出て来ました、、、ホント氷山の一角なんですねぇ。

 ネッツトヨタ山梨株式会社「弊社 本社セイリア店での車検整備に関するお詫び〜

 それにしても、事後でこれだけちゃんと内部監査できるのは凄いと思う。普通ヤバイ記録なんか残さないでしょ?、分解整備記録簿から検査員への聞き取りでもやったのかなぁ?。それはそれで大変な手間だなぁ。

 このPDFファイルに記載されている、未実施または不適切な検査、

 ・フロントタイヤの角度(サイドスリップテスト)

 ・ヘッドライトの明るさ(ヘッドライトの光軸テスト等)

 ・スピードメーターの精度(4WD 車)

 ・ブレーキの効き

 ・排気ガスの成分(CO/HCテスター)

 これって陸自の車検ラインで10分前後の工程なんですね、ムーヴの2回目のユーザー車検の動画ですが、、、

 (ハイエースバンも撮っては有るんだけど、モザイクかけるところが多すぎて、、、省略(^^;)だいたい同じだし)

 これだけの事なんですが、コレを省いたら車検の意味がなくなるんですが、、、何をしていて時間が取られるんだろう?。

 車検と車検整備は違います、車検はあくまでも検査ですから上記のテストに合格しているかどうかを見るだけの作業です。

 合格していなければそれだけ整備するのが車検整備、、、今後2年以内に不都合が出そうなところを整備するのはあくまでも予防的なものです。

 ブレーキパッドなど残りがあと1年半ぐらいかなぁと言うのは1年後にすれば良いのだし、車検で無理に早めに変える必要は無いです。

 オイルもあと2か月後ぐらいならその時に変えればよいし、タイヤもヒビが入るなど不都合が見つかってからで十分だし、車検のついでだからと換えなくても、、、。

 バッテリーも同じです、ジャンプスターターを装備していれば一度上がってからでも遅くない?(^^;)カナ。

 でもこの辺が稼ぎの元なのでこっちを優先し過ぎているのでしょうか?。

 車両の日常点検・定期点検をしていない方のユーザー車検はお勧めしないですが、この検査状態ではユーザー車検の方がまだ安全?かも知れない。

 車検は車検だけそれ以外の整備はリストを作成して今後の予約に繋げてはどうだろうか?。

 そんなことをしたらカーショップや格安車検などにお客を取られる?、そんな心配をしているのだろうか?。

 でも、バイト君が車をいじり倒すカー用品店より、国家資格整備士がきちっとメンテナンスしてくれる認証(指定)工場の方が日ごろの整備は安心できる気がするのだが、、、はて?、、、。

 さて今日はムーヴのLLC交換をダイハツディーラーに予約しています。

 何リットルと出て来るLLCの廃棄処分が大変なので、前々回の車検後からディーラーに依頼してます。4千円弱でしてもらえます。

 ダイハツのエンジンは今はどうか分かりませんが以前は冷却水経路が狭くそこが詰まると、分解修理や部品交換となるのでそうならない様に車検ごとに変えています。

 (LLC=1,540円 工賃=1,980円 計=3,520円(税込)でした。)

 オイルはいつも通りカーマホームセンター(DCM)で廃油の引取り無料なので自分でしています。

 自分で出来る事はして、国家資格整備士に任せた方が良い事など状況に応じてお任せしていくと言うので良い気がします。

 おしまい