ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

曲尺買ってみたけど

 前回の丸ノコの平行を測るためにスコヤを使おうとしたら、ちょっとまずい事に。  写真の上側は目盛りが有るのですが、、、  下側は、見ての通りスコヤをひっくり返すと目盛りが無い。  有る目盛りはゼロ点が違うのでサッパリ使えない。
 で、結局物差しを使って測ったんですが、まぁね、測れないことは無いけどなんかスマートじゃない。
 出来れば刃先で測りたいと思いこんなのを買ってみた。  裏表が同じ目盛りになっています。  左が今まで使っていたスコヤです。
 重ねて見るとどちらも直角に狂いは来てないようです。
 表裏同じ目盛なので、この通り測れます。  測れますが、何故か微妙にずれるんですよねぇ。  前回キッチリ合わせたはずなのに、、、
 それは前回も書いたのですが、このスチールのベースの直線が出ていないんです。  モーターの部分に逃げを作っているところがキッチリ折り曲げられていないので、真ん中あたりが膨らんでいるんですね。
 う〜ん、、、結局うまく測れない。  安物買いの銭失いですねぇ。  精度の出て無い道具では精度の高い切断は出来ないですねぇ。  丸ノコを使って精度が必要な切断をするなら、ちゃんとしたものを選びましょうねぇ。  前回も貼りました、カミヤ先生の動画でこんなのが有りましたので参考までに  この手の動画の量が無茶苦茶多くてこちらの望む情報を探すのが大変、その点カミヤ先生のはわかり易い。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング