ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

古い革ベルトから小銭入れ

 先日から、レザークラフトもどきを始めました。  前回のベルトから長さの違うパーツを切り出しました。  折り曲げて両端を縫ってみた。  小銭を横にして長い状態で入れる小銭入れが市販で有るのですが、あんな感じで中が見やすいのが欲しい。  チャック式じゃ無くてボタンですぐパチンと開くのが良いなぁ。
 小銭の1/3ぐらいが飛び出す感じです。
 で、フタになる部分も全体を覆うのじゃ無く、小銭が飛び出ないぐらいと言う事で少し短くしました。  同じ間隔になるように菱目打ちをしました。  重ねて縫い付けるとフタの長さが足りなくなるので、縫目は、「ベースボールステッチ」と言うものにしました。  ちょっと面白かったので、、、  野球のボールの縫い目らしいです。
 縫い目の長さの7倍要るそうです、例のごとく8倍にしました。
 う〜ん、、、微妙  クロスステッチの方が良かったかなぁ、、、、  糸も細いし、、、25m巻買ったので当分これ使いますが切れちゃう様なら、太い糸も買ってみようかなぁ。
 内側は割とキレイなんですけどねぇ。
 990円入れるとこんな感じ。  1円単位は無し、、、(^^;)。
 ホックボタンを付けました。  これも七輪コタツ合体君の布に使った残りです。  物持ちが良いんです。
 こんな感じです。  開けた時散らばらなければ良いのですが、、、
 1円、5円も入れてコレが限界の量です。  ホックがやっととまります。
 何となく、、、  大あんまきみたい、、、
 小銭が横からもれる事も無さそうです。
 ベースボールステッチだと、こういう開き方は出来ますねぇ。
 蓋をパタパタするにはこの縫い方の方が良いのかなぁ、、、?  まぁしばらく使ってみます。  おしまい
【追記】  角を落として、ミンクオイル塗って磨きました。  ちょっとらしくなったかなぁ。
 先生のクロスステッチとベースボールステッチ また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング