ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

名鉄三河線-廃線駅「三河広瀬駅」他

 先回の越戸ダムの記事の本当の目的地(^^;)へ行ってきました。  ここ最近、コロナ禍のリハビリの為の短距離で行ける目的地を「GoogleMap」で眺めています。  直近の2記事のダムカード関係もここから拾っています。今回もそうです。  そうですねぇ、以前はツーリングまっぷるで暇さえ有ればツーリングポイントを漁って居たのと同じ行動ですねぇ(^^;)。  そのツーリングマップルもアプリが出来たそうで、書籍を買うとそのエリアがシームレスでスマホで利用出来るとの事です良いですねぇ。  GoogleMapは観光地点の情報が多いし写真や口コミもたくさん有って非常に参考になります。  今後も近くて短時間で行けそうなところを探して、リハビリに励もうと思います。  さて、先回時間が無くって越戸ダムだけで帰って来てしまいましたが、その先の「広瀬やな」近くに見つけた名鉄三河線廃線駅が駅舎とホーム線路の一部が保存された状態との事で行ってきました。  特に撮り鉄に興味がある訳じゃ無いけれど、ローカル線は割と好きです。  ずいぶん前になるのですが、天竜川沿いを走る飯田線もキャンプを利用して乗ってきました。  バイクに乗る前は旅は鉄道が殆どでしたからねぇ、旅の雰囲気がとっても有りますねぇ。  今回も目的地までGoPro10で撮影した動画が有りますので貼っておきますねぇ。  駅の動画はNikonA1000で撮っています。スチル写真もA1000です。  到着すると駅舎の入り口にビニールが、、、  コロナ対策なのかなぁ?と思ったら  どうやら修繕中らしい、、、
 駅の向いには「旅館 広瀬屋」が有ります。  現役の旅館です、旅の途中の方は如何でしょうか?。
 ホームの上からの写真と、、、
 線路内からの写真
 GoogleMapの写真を見ると線路内は以前は入れた様ですが、今は禁止になっていました。
 もう列車は来ないのですが、看板はずっと立っています。
 次の駅の西中金駅もどうやら保存されているらしいです。  行ってみましょう。
 そうそう、駅舎はフードコートになっていました。
 メニューも有りましたが、土日のみの営業の様です。  今回は臨時休業でも有ったようですが、、、
 ウォーキングマップが有りました。  拡大してみますね
 西中金駅までの地図の様です。  往復7km程有ります、、、  バイクで行きます
 到着!
 この看板の向こうにホームと線路が保存されているのですが、、、写真撮り忘れました(^^;)。  GoogleMapにたくさん写真載ってますから、、、どうかそちらを見て下さい。
 説明書きも撮って来ました。
 こちらの駅舎もフードコート?喫茶室みたいになっていますが、、、  営業は看板通りです。  休みだったのでそのまま帰りました。  この看板の前が駐車場です。  ココは乗用車2~3台かなぁ?  駅舎の向こう側にも駐車場が有ります。  おしまい
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング