ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

徳山ダム・横山ダム

 先日(11/9)行ってまいりました。  紅葉にはちょっと早いかなぁと思いましたが、徳山ダムのライブカメラを見ると「まぁまぁじゃないの?」と思い行ってみました。  最盛期になると人も増えるので、ちょっと前でってことで行ってみました。  行ってみたら、やっぱりそれほど人は居なかったなぁ。  動画も撮って来たので後で貼り付けておきます。  まずは横山ダムから。  ダムカード的枠ってあちこちのダムに有りますよねぇ、面白いけど何か意味があるのだろうか?。
 このダムは中が空洞になっています。  昔は人件費が安くて手間のかかるダムが作れたらしい、、、  今はほとんどが中をくりぬいた形のダムは無いそうだ。
 後ろの山も手前の木々も良い色になってますねぇ。  中が見たいけど、見学の制度は無いのかなぁ?
 そう思っていたら、写真が貼り出されていました。  ふむふむ、、、、わからん
 ダム下の木々は見頃を迎えていました。  やっぱり水に近い方が良く冷えるのかなぁ。
 ダム湖になりますが、、、  木々が邪魔で全体を写すことが出来ません。  動画もパンが出来ないので静止画になっています。
 徳山ダム手前に藤橋城が有ります。  ちょっとした観光スポットになっており、プラネタリウムや食事が出来る施設が有ります。  GoogleMapで見ると川魚(あまご)が食べられるようなので、ちょっと寄ってみました。
 駐車場脇のモミジが綺麗に色づいていました。
 このモミジはバッチリのタイミングでしたねぇ。
 カッパも居ましたよ
 お食事処鶴見亭  GoogleMapではあまご茶屋になってましたけど同じですねぇ。
 アマゴの塩焼き定食¥1,050.  焼き方が絶妙でとっても美味しかった。  今年は東北へ行ったため、いつもの広見ヤナの鮎を食べられなかったので、このアマゴを食べられてホントに良かった。
 GoogleMapを見ていたら、徳山ダムの先に気になる展望台が有るので行くことにしました。  行く途中に徳山会館と言うちょっとしたレストランが有るのですが、ここにはダムカレーが有ります。  行ってみようかと思ったのですが、クチコミにご飯のダムを決壊させカレールーを流す時には「放ルー!」と言わないといけないらしい、、、  ちょっと恥ずかしいので、行けなかった。  友達同士ならいけるかなぁ、、、    しばらく行くと、この滝が有ります。  名前はシッ谷の大タル(滝)と言うらしい
 その終点に展望台が有ります。  途中の道にはたくさんのお猿さんが居ましたねぇ、子猿が可愛かったなぁ。  ダム湖が出来て人が来なくなったから、お猿さんは良い環境なんでしょうねぇ。  このモミジも真っ赤でした。  天気が良かったので光の入り具合を見ながら何枚か撮ってみました。
 どうだんつつじも真っ赤でしたねぇ。
 展望台からの風景です。  ここは四方の山から水が流れ込むので、複雑な地形になっています。
 見てて飽きないですねぇ。
 数えきれないほどのビュースポットが有り、カメラマンも結構見かけました。  バイクや自転車で見て回るには良さそうですねぇ。  車はちょっと道が狭いかなぁ?
 気になったのはこれ  真後ろに太陽が有って、正面から撮ろうとすると反射で何も見えなくなってしまうので斜めからの撮影です。  このダムで8か村が水につかったそうです。  その集落の一つの住宅地図と言うのかなぁ、ゼンリンの地図のようなものが碑になっていました。
 小さな村ですが、小学校なども有ったのが見受けられました。  ここにも生活が有ったんだなぁと、、、  難しいことは分かりませんが、そんなことを思いました。
 ダムに戻りました。  この辺りだけ黄色や赤い木々が有りました。  山全体が茶色っぽい感じで、九頭竜のようなブナ林では無いので色彩的には今ひとつかなぁ。  でも天気もよくって雰囲気は良かったですねぇ。
 2つx2のクレストゲートとオリフィスゲートが並んでいます。
 でかすぎてカメラに収まり切れません。  ロックフィルの岩も巨大でした。
 堤の長さは400mも有って、行って帰ってくるだけでも結構な運動量。  ロックフィルの途中まで降りて見ることも出来るのですが、、、、  降りたら昇らないとねぇ、、、疲れたぁ!
 天気が良くて良かったぁ、このダムは総貯水量では日本一らしいです。  他にも色々(堤の高さとか水面の広さとか)な日本一が有るようですが。  空も山も湖もとても綺麗でした。  お時間ありましたら、下手な動画も見て行ってください。  帰り道、道の駅 星のふる里ふじはし内の温泉施設 藤橋の湯に入って帰りました。  アルカリ泉のぬるっとした良いお湯でした。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング