ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

伊吹山ドライブウェイ

 先日11/16(水)に行ってきました。  朝の内晴れていたのですが、山に近づくにつれ雲が、、、  紅葉も麓付近まで降りて来ていて、見どころは標高800m迄だったかなぁ?。  麓の辺りは、ハイエースバンのダッシュボード上のGoPro10で記録しています。  雨が降っていて見にくいですが、宜しければどうぞ。  伊吹山ドライブウェイは、通行料金が結構お高め、、、夫婦二人だとちょっときついです、行かれる場合はグループで行かれると少しは楽かな?。  JAF割引で2,900円でしたが、定価は3,140円になります。  JAFの回し者じゃないですが、優待は年会費(4,000円)までは難しいとして年間1,000~2,000円位の割引は受けられるんじゃないかなぁ?。  JAF優待のページです。  けっこうな山道を登って行きます。  ところどころに標高の表示が有るので、わかり易い道ですねぇ。  天気がねぇ、、、
 家を出た頃は晴れ渡っていたので、今日も良い景色が見られるかなと思っていたのですが、、、  曇ってました、、、てか雨も降ってきました。
 ここは光も入って良い感じ。  待避所なので長居も出来ないし、車を置いて道路を歩くのは禁止されています。
 頂上の駐車場からは琵琶湖が見えました。  いやぁ、こんなに近かったんですねぇ。  雲の流れ方も良い感じでした。  ↑ 動画を見てね。
 植林(?)の緑の杉と落葉樹のコントラストがパッチワークみたいで良かったです。
 もう1週間早かったらよかったかなぁ?。  こちらの伊吹山ドライブウェイのホームページ  「お知らせ」の隣に「開花・紅葉情報」が有ります。  紅葉の状況が写真(PDF)で説明されているサイトです、毎年11月に入ったらチェックしてみて下さい。
 動画の最後の方に出て来る右側駐車、、、現実に見たの初めて(^^;)。  こちらの記事でも書きましたけど、、、危険ですから良い子は真似をしない様に。  雲の中なので対向車が全く見えない、自分がどれだけ危険な行為をしているか分からないのかなぁ?。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング