ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ICカードリーダーを買った

 遅くなりましたが、、、  あけましておめでとうございます  今年もどうぞよろしくです。  さて、、、  確定申告などでe-Taxを利用している方にはおなじみの物ですが、普通はそんなに使うものでは無いですねぇ。  PC用(USB接続)です。  楽天Edyのチャージにも使えたのですが、現在は使えません。  楽天はこの辺のインフラが今はガタガタみたいですねぇ、、、(^^;)。  もっぱらファミマのファミポートで受取してます。  楽天Edyについてはこちらで記事にしていますのでお暇な方は覗いてみて下さい。
 本来の購入の目的は、今年から車検証が小さくなりICタグが付きます。  表記されるもの、されないもの(ICタグに記録される)が有るのでこれが無いと「ユーザー車検後の車検満了日などが閲覧」が出来ない。  詳しくは後日、記事にします。  さて遊びでICカードを読んで見ましょう。  交通系ICカード「マナカ」です。関東なら「スイカパスモ、関西なら「イコカ」ピタパなど、様式は同じなのでアプリは共通で読めます。
 アプリ「SFCard Viewer 2」はこちらのSONYのサイトでダウンロード出来ます  2016年は南九州キャンプ旅の初日に大阪観光をした時のもの、  2018年は小豆島キャンプの初日に神戸観光をした時のものです。  通勤には使って無いので、少しだけですが、、、浮気には使えませんねぇ、、、全部ばれちゃう(^^;)。  さて、、、あと思いつくものは、、、  運転免許証の読み出しも出来ます。  表記以外は本籍が閲覧できる位かなぁ、、、  アプリはWindows用マイクロソフトストアの「IDリーダー」を使います。  このアプリはマイナンバー(個人番号)カードの読出しにも、パスポートなどにも利用できます。  読み出してみましたけど、マイナンバーカードのICタグには、表記されたもの以外はよくわからない番号だけかなぁ?詳しい個人情報は、こちらのマイナポータルサイトで暗証番号入れてログインしないとわからない感じです。  でね、最近のスマートフォンおサイフケータイ機能が有ればこの端末要らないんですけどねぇ。  嫁はんのAQUOSケータイでも読めましたから、、、。  NFC(Near Field Communication)の規格に準拠していれば使えるらしい。  もっぱら、PC利用が多いので、、、スマホ使って無いし、、、(^^;)。  メーカーサイト:SONY非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) RC-S300  取り扱い説明書が分かりにくいですが、基本的にUSBドライバーをインストールして、目的のアプリをインストールすれば使えます。  おしまい

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング