ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

十年に一度の寒波 タイヤ空気圧チェック

 以前に、気温によるタイヤの空気圧チェックの記事を書きましたが、、、  そう言えばスタッドレスタイヤに変えてからチェックして無い事に気づき、、、  寒い中空気入れました。  と言ってもエアコンプレッサーは数分で2個のタンク満タンになりますし、エアゲージも新しく買ってから見やすくなったので、写真撮る方が大変なぐらいですが(^^;)。。  先ずはハイエースから  ハイエースバンは空荷で  前:325kPa 後ろ300kPa  朝のまだ走る前だとこんなに落ちているんですねぇ。  35~40kPaダウンです
 続いてムーヴです。  前・後:240kPa  こちらもだいたい40kPaダウンです。  右後はエア漏れしてるかな?、今後要チェックですね。
 上の記事の動画に有ったように、気温10度で10kPa変化するとの事です。  スタッドレスに変えた時の名古屋の気温は最高で25℃、本日の朝の最低気温は-1度。  気温だけで見ても、26kPaのダウンですねぇ。  やっぱり空気圧もこまめにチェックしないといけませんねぇ、、、反省(^^;)。  あ、バイクはこれだけ違うとハンドリングも大きく変わりますから、  冬に走られる方はホントにチェックして下さいね  私は冬は隠居生活です、、、(^^;)。  おしまい

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング