ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

サイフォンでドリップバッグの珈琲をいれてみた

 始まりはこれ、、、  >珈琲 ドリップバッグスタンド  ドリップバッグがカップに浸かった状態がどうなの?てのが発端。  スタンドで持ち上げてみたら、、、ちょっと味が変わってしまった、良い時も有るけど苦い時も結構、、、  続いて、、、  >HarioV60でドリップバッグの珈琲をいれてみた  まぁコレが一番正解!  味も良くなるし飲みやすいコーヒーになった。  ドリップバッグのコーヒーは決して悪くないってのも分かった。  で、キッチンの上についている戸棚を探ったら、、、出て来ました  ハリオのサイフォンDelica3です。  超懐かしい!!  思い起こせば40と数年前学生時代、この形が気に入って、バイトの金で初めて買ったサイフォン。  豆の種類も豆の粗さも何度も何度も変え、抽出の時間も様々試し、、、  よく見ると取りあえずコーヒーいれるだけなら何とか出来そうな感じ。  フィルターもカリッカリに乾いてたけど、取りあえず水に浸けてみました。
 早速いれてみました。  粉はドリップバッグ2杯分20g  お湯は300ccぐらいかと思ったけど、350cc。コレがちょっと多かったなぁ、、、  何十年ぶりかに使いますが、うまく行くでしょうか?  結果、、、  薄くなっちゃいましたけど、味は良かったですねぇ。  お湯の量減らすか、3杯分入れちゃっても良かったかも知れない。  ただねぇ、サイフォンって後かたずけが超めんどい!。  粉をかき出して洗って、フィルターも洗って、保管も気をつけないといけないし。  何と言ってもガラスだから簡単に割れるし、、、  便利なペーパードリップになれてしまうと、とてもじゃないけど毎日使おうって気にはなれないなぁ。  KEYCOFFEEのサイフォンの使い方の動画が有ったので貼っておきます。  終わった終ったぁ、、、と思ったら例の岩崎泰三さん、、、なんか面白い機械で、、、ナニコレ?  すっごいなぁこれ、上ボール、下ボール分離して食洗機で洗えるらしい、、、フィルターも金属らしいしこの時は参考出品だったけれど、もう発売されていますねぇ、、、6万円超?、、、無理(^^;)。  メーカーサイトです>Siphonysta  業務用だねぇ、、、一応買いたい人も居るかも知れないので、リンク貼っておきますが、、、買う?  おしまい

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング