ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

フレンチプレスでドリップバッグの珈琲をいれてみた

 昨日の続き、、、  >サイフォンでドリップバッグの珈琲をいれてみた  これが最後です、、、タブン  こちら中部エリアだけかも知れませんが、一時期これで紅茶を出すお店が流行って、、、  私もずっと紅茶用に使っていましたが、、、紅茶と言えばティーバッグですよね?  コレも使わなくなりました。  ところが珈琲では浸漬式抽出の代表格の物らしい、、、  と言われてもほとんど使わなかったのでそうなのねって感じ(^^;)。  で、使ってみようと、、、コレも古い物です。
 ガスの抜け場が無いので泡が残ります。  言われる通りボディのしっかりした味になります。  少し苦みが出ますが、嫌な味じゃないですねぇ。  それよりBROOK'Sのドリップバッグって思っていた以上に良い豆だと分かって来ました。  今回いくつかのいれ方をしましたが、どれもそこそこ良い味に成るんですよねぇ。
 今日のお昼はピザにしました。  スーパーの安売りです、、(^^;)  伊藤ハム「ピザガーデン 明太マヨ」  それにトッピングして追いチーズもして楽しんでいます。  今日のトッピングはサラダチキンを刻んで乗せています。  これまた安売りの刻み3種のチーズをパラパラと、、、
 カタログギフトで頂いたオーブントースターです。  祝儀・不祝儀のお返しもカタログなんですねぇ。  25cmまで入るので便利に使っています。
 飲み終えてカップを見てビックリ!  ストレーナーで濾しているとは言ってもどうしたって微粉が出ると思っていたので、、、  器具が良いのか、BROOK'Sのグラインダーの性能が良いのか、、、微粉少ないですねぇ。  今回ハリオばかりでしたが40年も前の器具なのに、良い仕事していると思いました。
 こちら、岩崎泰三さんのフレンチプレスの動画です。  例によって参考になったら高評価ボタンを、続けて見たい場合はチャンネル登録をお願いします。  おしまい


また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング