ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2023 南信州 花桃街道から花桃の里

 今年も行ってまいりました。  前回の記事はこちら>2022 はなもも街道からそば処おにひらの情報  そうなんです、行ったは良いが渋滞で動けず花桃の里へは行けませんでした。  で、前回は花見て蕎麦食って帰ろうと、そばの時間に合わせて出発したから大失敗でした。  今回は、出店が朝の9時からオープンと言う事で、一通り見てから買い物してすっと帰ると言う事で、朝8時着を目指しました。  大成功、平日(4/17)と言う事も有りお客様はちらほら状態、それでも一番近い駐車場は半分は埋まっていた、凄いなぁ。  この花桃は20年ほど前かなぁ?、嫁はんと何の気なしにドライブした折に見つけ、亡くなったお袋も何度も連れて来た所です。  それでもタイミングピッタリの満開の花桃が見られたのはほんの2~3度かと、、、満開と青空と花吹雪の時、、、  前回の記事に開花情報のリンクが張ってあります、変わりないのでそちらを見て下さい。  今日あたり満開になっていると思います、満開になると2~3日で散り始めますので今週末が最後のチャンスかと思い大至急記事を上げます。  変なところはご勘弁ください。  こいのぼり、、、風が無いとシシャモの干したのみたいですが、、、  天気は最高でした、でも次第に雲が、、、
 初めて見た時は、一本の木から2色も3色も違う色の花が咲くのが不思議で仕方が有りませんでした。  源平と言う種類だそうで、会場には苗木も売っています、もう運転できなくなる前に最後に買って帰ろうかなぁなんて思っています。
 ただねぇ、、、花びらは散るし、葉も散るし近所迷惑かなぁ、、、
 この赤いのと白いのと並べて植えるのも綺麗なんですよねぇ。
 ちょっとわき道に入ると人が少なくて堪能できる場所がいくつかあります。
 こちらは旅館「月川」側で川の東になります。  谷あいなので、陽が上がらないと明るくなりません。  日光にも当たり辛いので、満開が少し遅れます。  西側はこの時間でも朝日が当たるのでほぼ満開に近い状態でした。
 谷あいなので、陽が上がるととても綺麗なんですけどねぇ。  その時間狙うと渋滞で、、、  有名になり過ぎたなぁ、、、
 天気が良かったのでいつもよりシャッターを切っています。
 青空と花桃が良い具合です。
 しだれ桜はほぼほぼ満開でした。
 山ツツジも色が違う種類がいくつも植わっていて満開でした。
 この色好きですねぇ、山間で見つけるとホッとする色ですねぇ。
 そうこうしていると雲が出て来ました。
 陽がかげる前にたくさんシャッターを切っておこう、、、
 帰りは出店で山菜やら買って、、、  「おにひら」の新しい店「治部坂店」で大盛りおにひらと山菜の天ぷらを食べて帰ってきました。
 戦利品  去年と同じ辛味大根付きそばのセット  (おにひら)    こしあぶら 二個で600円  (花桃の里)  いつも通り炊き込みご飯で頂きました。  今日スーパーで見たら、1パック645円だった。
 信州リンゴのりんごチップス 2個で500円  (花桃の里)  これ美味かった、あっという間に無くなった。
 花わさび 400円  (おにひら)  これ面白いです、下に料理の仕方が有ったので写真撮って来ました。
 YOUTUBEにも料理法が有ったのでリンクします。  辛味がツーンとしますが後は引かずすっと消えます。  酒のつまみには良いかも
 動画も撮って来ましたので、貼っておきます。  久しぶりに綺麗な花桃を堪能しました。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング