アレ?前はいつ充電したっけ?、、、記事をさかのぼってみてもここ数年の充電の記事が無い。
と言うのも
先日新城の道の駅で
ハイエースバンの
ハザードランプを点けたまま買い物してました(^^;)。
まぁ、ジャンプスターターも積んでいるのでバッテリー上っても心配は無いんですが、バッテリーには良い事では有りません。
と言う事で、
「寒くなる前にバッテリーのチェックをしておきましょう」の記事を残したいと思います。
バッテリーチェッカーはこちらの記事で詳しく書いてあります。
>
格安バッテリー診断機を買ってみた

朝一診断機をつないでみました。
充電前電圧は12.32V
かろうじて健全な電圧です。
電圧だけでバッテリーの判断が出来ないことは上の記事で書いています。

バッテリー診断をしてみました。
健康状態は81%
充電状態は55%
結果は「充電しましょう」でした

全自動充電器で充電しました。
充電後の電圧が12.48V
まだまだ交換しなくても良さそうですね。

バッテリー診断をしてみました。
健康状態は72%
充電状態は80%
結果は「電池良好」でした
健康状態は下がってますけどねぇ、こんなものでしょう(^^;)。

エンジンをかけてみましょう
電圧降下が大きい様です
この冬乗り越えられるのかなぁ?
新車搭載時のままですから、
かれこれ5年半を超えています。
1回でもバッテリー上がったら考えましょうね。
ディーラーに言わせると
「3年ぐらいで交換しましょう」って事らしいです(^^;)。
いくら乗らないからってそんなこたぁ無い!

エンジンを2500rpmで5秒レーシングしてみました。
充電系に問題は無いようですね。
本日のODOメーター
25,299km
続きまして、MOVEですが、、、こちらも充電の記事が有りません。
一番最後に充電したと思われる記事は、ルームランプ点けっぱなしでバッテリー上りを起こしたこの記事です。
>
ムーヴ バッテリー上がった、、、
2021年5月ですねぇ、、、
ジャンプスターターの補充電はこまめに記事に残しているんですが、、、
バッテリー上がっても何とかなる分、本体のバッテリー充電をサボっていたかなぁ?
充電器は何回か使った覚えが有るから、車検前にでも使ったと思う、、、

って事で、今朝のMOVEの状態です
電圧12Vを下回ってますねぇ、、、
本格的に寒くなる前に気が付いて良かったです。
マジで2年充電して無かったかも、、、
それにしても
アイドリングストップ用のバッテリーってタフですねぇ。
何事も無く
セルモーターが回っています。

バッテリー診断してみると、、、
健康状態は100%
充電状態は0%
結果は「充電しましょう」でした
健康状態が100%ってのは引っ掛かりますが、、、

3時間ほど充電した所で嫁はんが「買い物行く」って事で中断
取り合えずここで診断してみました。
健康状態は77%
充電状態は55%
結果は「充電しましょう」でした
SOHの判断基準が不明、、、
帰ってきたところで充電再開

7時間後にやっとFULL充電
都合10時間、、、かなりの放電状態

充電完了後のバッテリー診断をします。
電圧12.80V
良好な電圧ですねぇ。

健康状態は68%
充電状態は98%
結果は「良好」でした
何故SOHが下がるのだろう?

エンジン始動も問題なし
でもねぇ、、、
9000msって、9秒?そんなにセル回ってないけど、、、
なんかおかしい、、、

エンジンを2500rpmぐらいで5秒レーシング
充電系もOK
2020年10月に2020年6月製造のバッテリーに交換しています。
もう3年以上経つんですねぇ。
ホントに2年ほど充電して無かったかも、買い物以外につかって無いし距離も走って無いから充電しないよねぇ。
前の様に6年半も持たないかも知れないですねぇ。
本日のODOメーター
29,596km
ちなみにGROMは繋ぎっぱなしで何時でも充電中
おしまい
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓
プチッとお願いしますm(_ _)m。
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