ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【東北縦断】しじみラーメン

 フェリーの件で、なんか寝られなかったので、そうそうに出発。  仙台から東北道で一気に青森へ。昼前に津軽平野に到着です。  津軽平野はよぉ〜♪  と、誰かの歌のように左右一面見える限りの田んぼです、広い範囲に田んぼが見えるのって、昔はどこでも見られたと思うのですが、減反のせいか原風景を見るようでなかなか良かったです。  ガソリンを入れスタンドのお兄さんに、「しじみラーメンを食べたいんだけど」と聞くと和歌山と言う店が「元祖しじみラーメン」なのでそこへ行ったらと教えて貰った。  日本海側の道を教えて貰って、ずっと北上すると右に十三湖が見える。 茶色に濁った湖だったけど、何時もこんな感じなのかなぁ、しじみ取りの船が出ている。  お店について、メニューを見ると ●「しじみラーメン」700円と ●「特製しじみラーメン」1000円と 2種類有った。  聞いてみると、しじみの大きさが違うとのこと、では大きい方と頼んだのがこの写真。  丼が小さいのじゃなく、しじみが大きいんです、アサリかと思うようなしじみの入ったラーメンです。  味は、節系の出汁としじみのエキスが入っているかと思うぐらいしじみの出汁が良くきいてます、ちょうど吸い物にラーメンが入ったようです。入ってるワカメも思いのほかうまかったです。  もう一方の店も行ってみたくなりました、、、、、、、行きませんでしたが(^^;)。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ