ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ポール収納袋 自作

 手に入らないポール収納袋を自作しました。  頼りのスノーピークも残念な結果になって、困っていました。  嫁はんの買い物につき合って、ジャスコに行ってみました。家電売場の横に手芸店があったので覗いてみたんですが、ポリエステルの薄い生地はあったのですが、すぐ破れそうでどうもいまいち。  半分諦めたときに、端切れのワゴンが有ったので、ひっくり返しながら見ていたら、何じゃこれ?と手に取ったものが、ビンゴ!。  防水加工、ポリエステル生地、120cmx2m なんと! 300円。  え?、防水生地がこんな(失礼!)手芸店に何故有るの?。素朴な疑問。 傘用の素材?、薄くて防水生地って一般家庭の手芸で使うの?。  ステイシーの収納袋よりちょっと薄い感じ、それでも裏のコーティングしてある様子(息が通らないから(^^;))。コーティングもPUコートみたいなものが薄く塗ってある感じです。  必要な物を買って、早速縫ってみました。壊れたミシンで。 このミシン、スピードもころころ変わるだけじゃなく、上糸の強さも最大にしても駄目、下糸ピーン!。その上生地が薄いので、ヨレは出来るわ大変でした。  その内、ガラガラ〜、ゴロゴロ〜と言いだし、動いているのが不思議な音です。  手芸店に1万円のミシンがあったから、アレでも良いかな?、どうせ真っ直ぐと端の処理のジグザグぐらいしかしないし。どんなもんでしょ?。 【材料費】 防水Cクロス   : 300円 カラーひも細紺 : 189円 コードストッパー : 126円 太口ミシン糸   : 210円 --------------------------------------------         合計  825円 手間代プライスレス。  底は2重になるようにしてあります、それでも薄いかも。 まぁやぶれてもまだ生地はいくらでもあるし。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ