ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【九州】呼子のイカ

 今回の目的の名物のひとつ、呼子イカの活き造りです。  呼子に向かって走ります。  伊万里市の橋には、伊万里焼が欄干のかわりに付いてます、族に割られたりしないんだなぁ。
 途中、名護屋城跡に寄ってみた。  ここは豊臣秀吉朝鮮出兵の時の城としたところだそうです。
 強い石垣も長い間に木に壊されてしまう、強者どもの夢の跡かな。
 跡地からの景色もなかなかです。
 向こうに見えるのが呼子大橋です。
 SNSmixiのお友達から教えて貰った加部島の料理屋「海宝」です。  イカが泳いでますネェ。  今はヤリイカで冬になると、アオリイカに成るそうです。
 名古屋からわざわざ来たと話したら、刺身を一鉢付けてくれた、鯛とハマチかな?。  身が透明なんですネェ、活きが良いと綺麗ですね。  昔、函館で食べたイカそうめんを思い出す。
 一通り食べると、えんぺら?とげそを天ぷらにしてくれる、えらく量があるもんだ。  一度で二度美味しいって奴ですね。  しめて2,700円。満足です。
 呼子の帰り道、立神岩を見ましたが、崩落の危険有りと言うことで近づけず。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ