ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【九州】太宰府天満宮

 太宰府天満宮です。

 学問の神様と言われる菅原道真公が奉られている、総本山です。

 まぁ、神様になるまでは紆余曲折があったそうですが。

 学問の神様と言うことで、息子の資格試験のためにお守りを頂いてきました。

 参道です。

 梅が枝餅など売ってました。コレ、大判焼きの餅版みたいでしっかり熱い。


 小さな橋があります。


 橋の上から。


 社殿が見えてきました。


 3連休の初日です、凄い人でお参りの渋滞が出来てます。

 神様もこれだけの人の願いを聞けるものか?と思いつつも並びました。


 立派ですネェ。


 この後、けっこう疲れていたので風呂へ入ってから博多ラーメンなどと思っていて、まずは国道沿いのスーパー銭湯を探す、見つけたけど閉まっていた(潰れてた?)。

--------------------------------------------------------------------------------

 今回、九州の旅で気が付いたのは、ツーリングマップルの情報が九州版のが古いこと。

ツアラーの情報で出来上がっている部分も多いので、潰れたとことか閉鎖したととろは、情報が入り辛いのかも知れない。ガソリンスタンドも閉鎖が多く、目印にならない場合が多いです。

--------------------------------------------------------------------------------

 で、違う入浴施設を探して道に迷いました(^^;)。

今度は、iタウンページで検索して、今でも電話契約があるところと思い、携帯で地図を出したんですが、ツーリングマップルと表記が違うために、曲がる場所間違えて、良くわからないところへ、、、、。

 もう風呂を諦めて、ここもSNSmixiのお友達に教えて貰った丸幸ラーメンセンターへ、国道沿いのでっかい店だったので一目でわかりました。あっさりした良い味でしたが、やっぱりわたしはしょうゆ味が好きかな。

 腹が膨れてバイクに乗ろうと思ったら、ミラーに掛けて置いたヘルメットがコロンと地面に、、、、。

塗装が所々剥がれてしまったので、近くのホームセンターでタッチアップペイントを買ってごまかしました。

 この後キャンプ場にも道に少し迷いながら、キャンプ場に着いたのがもう暗くなった頃でした。

 この後のことも考えると、何かに祟られていたのかも、誰かの呪い?。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ