ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

愛知・定光寺

 毎年、お袋を連れて紅葉を見に行きます、去年は東山公園でした。 最近長距離を嫌がるので、なるべく近いところを選んでいます、紅葉自体はそれほどでもなくてもゆっくり出来る場所が良くて平日に連れていくようにしていました。  東山植物園は、車椅子の手当もあり、完璧ではないけれどスロープも完備しています。  しかし紅葉(モミジ)が少ないので、今年はどこにしようかと思っていてテレビでも宣伝しているしと言うことで寂光院にしましたが、やはり下見しないとダメですね、折角友人がちょっと大変かも知れない階段があるよと教えて貰ったのですが、5分ぐらいなら嫁はんと両脇抱えて登れば多分行けるだろうと判断したのですが、とんでもない階段で1人で上るのも結構大変な階段でした。(人の言うことは聞くものですね^^;)  それでも、いつも通りぐらいの紅葉は見られたので、お袋は良かったのですが、こっちの気が済みません。  で、地図を見ると、定光寺が近いじゃないですか!。  ダメ元で定光寺へ行きました、流石にテレビコマーシャルをしていないので、人は少なかったです。一番上の駐車場に止められたし、坂も階段も程良い程度で、軽く手を添える程度でお袋は歩くことが出来ました。  出店で木の芽田楽を食べ、くるりと一周して帰ってきましたが、一面のモミジが素晴らしかったです。
 寂光院と比べると本数自体は少ないのだけれど木が密に生えていて、狭いところで充分紅葉が堪能できました。  イチョウも綺麗。
 本堂です、参っている後ろ姿が、お袋です。
 鐘撞き堂
 帰り道の階段、階段はここと、これより急な階段との2個所だけでした。
 年寄りには定光寺ですね(^^)v。寂光院は若者向け(私は若くないけど)です。  11時に出て、15時半に帰ってきて、お袋にはちょっと遠出だったけどたくさん紅葉がみられて良かったです。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ