ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

チャコールスターター(?)

 以前自作したライダーストーブ2ですが、元はネイチャーストーブを自作するつもりでした。  一応分解できるようには作ったのですが、それでもバイクでソロには使えません。  で、思いついたことは、構造的には煙突効果を使った、チャコールスターターも同じなのでそう言う使い方をしてみようと思っていました。今回親父ソロオフが車で行く久しぶりのキャンプだったのでこれもMR2に積んでいきました。  まぁ、円筒形の底に金網を付ければ、出来上がりの物なので、お試し下さい。  焚き火などの熱源の上に載せ着火します。  着火剤や薪などの熱源、新聞紙などでもOKです。
 着火しました。
 アップです、火が着けば地面に置いておいても大丈夫です。
 上の写真から約8分後です。
 あっぷです。  このまま、もうしばらく放っておきます。  全体に火が回れば、ユニセラ等BBQコンロに移せば準備完了です。
 付きっきりで、汗だくになってうちわで煽ったりしなくても、ただ放っておくだけでよい物ですよ。 【理由】  ほんの少し炭に着火すれば、煙突効果で容器の中は上昇気流が起きますから、下からどんどん空気を取り入れますので、ガンガン勝手に燃えて行くからです。  LODGE(ロッジ)チャコールスターター  サイズ:17x30cm  こんなのもあります。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ