ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

1度も下がった(^^;)

気象庁のホームページです。 ここの 過去の気象データ検索 で、地点の検索をします。 「愛知県」「名古屋」を指定して。 「観測開始からの月ごとの値」をクリックすると、 「名古屋 日平均気温の月平均値(℃)」 の表が見られます。今日は2月1日なので、先月の1月の平均気温がでています。 今年は5.1度、去年が6.1度、、、1度も下がっている寒いはずだ。 、、、、、って、一昨年は3.8度なんだよなぁ、そう考えると暖かな冬?(^^;)。 1987年を境に、3.0度以下にはなっていない。ここ30年ずっと。  飛び抜けて寒いときは、1945年に0.4度、1963年に0.9度があるが、1987年以降は一度もないわけ。  地球温暖化はどうだか分からないが、ヒートアイランド現象は間違いなく起きてるなぁ。  30年前はバイクをガンガン乗り回していた頃、あの当時測道は砂利道が多かったが、どんどん宅地造成や、アスファルト舗装が行われた時期だと思います。  興味のある方はどうぞご利用下さい。  旅先の平均気温の目安にもなります。最高最低気温、降水量とか結構飽きません。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ