ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

キャブのセッティング(スロー調整)

今日も半日バイクをいじってました。  今日のプログラムは、チェーンの給油、キャブのスロー調整。  チェーンは、燃費が悪いのが少しでも良くなるかも知れないと言う希望で、たっぷり掛けてみる。スプレーグリスなので、かけすぎると飛び散るのが嫌で少し抑えめにかけていたのですが、とりあえず抵抗になるものを一つずつ潰そうと。  プラグは、以前イリジウムを付けていたときにベストの焼け方だったので、スローは良いだろうとずっと放って置いたのですが、今回久しぶりにプラグのチェックをしたら、なんと真っ黒、、、、、(^^;)。  え〜?、普通寒くなったら薄くなるでしょ?、なんで?って感じです。まぁ、どういう加減かわかりませんが、濃いのだから、薄くしなければいけません。  ホントは新品のプラグでやれば良くわかるんだけど、碍子の部分を擦って付けてみてるので、、、、さっぱりわからない(^^;)。  とりあえず、4本均等にパイロットスクリューを1/4だけ締め込んでみる。するとあら不思議、スナッピングすると吹けが良い、スイスイ軽く吹ける、やっぱり濃かったんだ。  熱的にエンジンには良くないんだけど、5分ほど回し続けプラグを外して点検してみるが、煤は着いてないけど焼け具合が5分程度ではわからない。あと1/4締め込んでみる、合計で1/2締め込んだ計算だ、吹けは変わらないのでこのままでしばらく様子を見よう。エンブレでパンパン音がすれば、1/4戻せば良いだろう。  これで燃費が良くなったら、、、、、もっと早くプラグの点検すべきだろ!ってことだよなぁ、、、、(^^;)。基本忘れてるなぁ、、、。  燃費はバイクの健康バロメーター、日頃細かくチェックして、悪くなれば点検調整。 まずはプラグの焼けチェック、、、、、、以前良かったは通用しないってことだなぁ、、、、、反省。  そう言えばプラグ替えてからだったなぁ燃費が落ちてきたの、、、、、、基本、基本。 で、今一番欲しいのがこれ。  Mother Tool(マザーツール)  デジタル・タコメータ  MT-600
 アイドリングで、スロー調整するときに、キャブレター横で確認できます。 CB1300SFは、回転の上がるところから、50rpm下がる所を探しそこから1回転上げる調整法なので。  これって、1rpmから計れるのかなぁ、それがわからなくて踏み切れない。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ