ライダーの思いつき

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充電器

久しぶりに、バイクネタです。

 びたさんのところで、バッテリーの話が出ていて、自分のバイクもちょっと点検。

 まずは、四国ツーリングから、エンジンをかけていませんから、3週間ほど放置状態です。

 電圧チェックです。

 3週間放置でも、12.58V有るのでまずは合格。

 もう、6年使っています。


 エンジン始動、アイドリング状態(1000rpm)の電圧です。

 12.74V、ヘッドライト・テールライトで食われて居るんでしょうか。

 アイドリング状態ではあまり充電できないですね。


 回転数を1500rpmに上げます。

 電圧は14.57Vです。

 充電電圧は、バッテリー電圧より高くないと充電しないそうです。


 回転数を2000rpmに上げると?。

 電圧は下がりますねぇ、13.95Vです。

 レギュレーターが効いているのかな?。

 レギュレーターは、5000rpmで14〜15Vの制御電圧なので、こんな物でしょう。


 CB1300SFのマニュアルによると、気温20℃で

・完全充電時 − 13.0〜13.2V以上

・充電不足  −  12.3V以下

 と、記載されています。

 バッテリーに関しては、

・ 容 量  −  12V-10Ah

・充電電流 −  1.4A/5-10h(標準) 6.0A/1.0h(急速)

 と記載されています。

 で、3週間では補充電も要りませんが、充電器をつないでみました。

 充電電圧は14.48Vでした。

 充電電流は、テスターのスケールが合わないので、計測できませんが、充電器の定格は1.5Aとなってますのでたぶん大丈夫でしょう(^^;)。

 なにせ、FBのFTX14-BSが6年持っているのですから。

 補充電のサイクルは、3ヶ月ごとに行っています。


 使っている充電器です。

 つきあいで買わされた物で業務用です、ここまで物のは必要ないかと(^^;)。

 しかし、MFバッテリーは過充電にも弱いので、自動停止装置が付いている物を選んだ方が良いですよ。

デンゲン 自動検出タイマー付 自動充電器AT-2X

 直 流 出 力   : 1.4A

適合バッテリー容量 : 3〜16Ah(10時間率)

制御方式:過充電防止機能付定電流・定電圧充電制御方式


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