充電器
久しぶりに、バイクネタです。
びたさんのところで、バッテリーの話が出ていて、自分のバイクもちょっと点検。
まずは、四国ツーリングから、エンジンをかけていませんから、3週間ほど放置状態です。
電圧チェックです。
3週間放置でも、12.58V有るのでまずは合格。
もう、6年使っています。
エンジン始動、アイドリング状態(1000rpm)の電圧です。
12.74V、ヘッドライト・テールライトで食われて居るんでしょうか。
アイドリング状態ではあまり充電できないですね。
回転数を1500rpmに上げます。
電圧は14.57Vです。
充電電圧は、バッテリー電圧より高くないと充電しないそうです。
回転数を2000rpmに上げると?。
電圧は下がりますねぇ、13.95Vです。
レギュレーターが効いているのかな?。
レギュレーターは、5000rpmで14〜15Vの制御電圧なので、こんな物でしょう。
CB1300SFのマニュアルによると、気温20℃で
・完全充電時 − 13.0〜13.2V以上
・充電不足 − 12.3V以下
と、記載されています。
バッテリーに関しては、
・ 容 量 − 12V-10Ah
・充電電流 − 1.4A/5-10h(標準) 6.0A/1.0h(急速)
と記載されています。
で、3週間では補充電も要りませんが、充電器をつないでみました。
充電電圧は14.48Vでした。
充電電流は、テスターのスケールが合わないので、計測できませんが、充電器の定格は1.5Aとなってますのでたぶん大丈夫でしょう(^^;)。
なにせ、FBのFTX14-BSが6年持っているのですから。
補充電のサイクルは、3ヶ月ごとに行っています。
使っている充電器です。
つきあいで買わされた物で業務用です、ここまで物のは必要ないかと(^^;)。
しかし、MFバッテリーは過充電にも弱いので、自動停止装置が付いている物を選んだ方が良いですよ。
デンゲン 自動検出タイマー付 自動充電器AT-2X
直 流 出 力 : 1.4A
適合バッテリー容量 : 3〜16Ah(10時間率)
制御方式:過充電防止機能付定電流・定電圧充電制御方式
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