ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

台風の経路

 先日の「激走1000km」の記事の主役である台風4号の経路図があったので貼ってみます。

・数字は日にちです、14は7月14日です。○は午前9時、●は午後9時です。

・→|は消滅ですが、21日以降も消滅していません、デカかったんですねぇ(^^;)。

 激走1000kmの記事での、時系列ですが、上の図と合わせて見ていただくと、笑えると思います(^^;)。

・13日13:00−蔵王のキャンプ場がまだ営業してないとわかる。

・13日18:00−フェリーの予約をしようと携帯でネットに繋ぐと15日の予約が不可能。

          (電話で仙台フェリー乗り場にかけると、14日朝欠航かどうか決めるとのこと)

・13日19:00−風呂入って考える。

・13日20:00−テントの中で、携帯でネット天気図を見て考える(この時点で沖縄)。

          (14日午前中なら、まだ九州辺りだろうと考えた、室戸沖までこないと

            中部地方は暴風域には成らないと考えた)

・13日21:00−帰宅を決意して、撤収。この時が撤収最短記録じゃなかったろうか?。

・13日22:00−仙台市内でガソリン補給とコンビニATMでお金引き出す。

・13日深夜− 30分、40分、20分と、各サービスエリアで細切れに仮眠を取りながら、南下。

・14日06:00−東京首都高到着。この時だけ雨が止む。この前後はけっこう強い雨が続く(^^;)。

・14日12:00−途中で休憩、睡眠取りながら、自宅到着。

・14日21:00−爆睡後、ネットで台風情報を見る、足摺沖に台風到着、、、、、勝った!(^^)v。

・15日09:00−台風は愛知県沖通過中。15日10時のフェリーは間違いなく欠航ですね。

・15日21:00−台風は勢力を保ったまま、太平洋上です。17日のフェリーも心配な程です。

 今年は、この時期でもう5号ですから、台風多そうです。フェリーに乗られる方は、台風情報にもご注意下さい。

気象庁ホームページはこちらです。

ホーム > 気象統計情報 > 天気予報・台風 > 過去の台風資料 > 台風経路図 > 2001年〜2010年 > 2007年

の0704(7年4号)で、見ることが出来ます。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

【加筆分】

 で、過去データーを色々と見ていると。

 14日の山形は、雨はそんなに降っていない、仙台は雨なので山形に行っていれば良かった。

 15日は、新潟が雨降っていない。日本海側に逃げれば、そんなには苦労なかったかも知れない。

 16日は、長野県松本は雨が降っていない。この時点で台風は太平洋側へ抜けている。

 もうちょっと観光できたかなぁ、、、、、、、、(^^;)。後からはなんとでも言える(^^;)。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ