ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ノズルの掃除

 これはなんでしょうか?。  これは、SIGGのファイヤージェットのノズルを掃除する、クリーニングニードルです。  去年の九州ツーリングで、みなさんにお披露目して使おうとしたら火が点かなかった。  ノズルが詰まっていたんですねぇ、宴会の最中だったのでメンテナンスしている時間もなかったのでそのままでしたが。  これを掃除します。
 これがSIGGのファイヤージェットです。  ガソリン、Wガソリン、ケロシンと使えるマルチフューエルストーブです。
 ひっくり返すとネジが見えます、10円玉でもはずせます。  構造は至って簡単、詰まってなければ使えると言う物です。
 ワイヤーが見えます、このワイヤーの役目は、、、、、、知りません。  たぶん燃料の流れを調整しているのかな?。  これを引き出します。
 ノズル(ジェット)が見えます。  ノズルの穴に直接クリーニングニードルを差し込んで掃除もできます。  キャンプサイトでは、この状態で掃除して着火できるようにします。  分解整備の必要はないです。
 今回はわかりやすいように、外してみました。  これが、ガソリンを計量するノズルです。  真ん中に穴が開いてますが、これが詰まるとガソリンが出なくなります。
 クリーニングニードルを通して掃除したら終わりです。  あとは逆に組み立てて、完成です。  SIGGは、これで現場で直せるのがよいですね。  生産中止に成ったので追加で買ってみました。  3本持ってます(^^;)。
 SIGG(シグ)  ファイヤージェット用クリーニングニードル
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ