ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

マントルについて

 だめオヂさんの所で、マントルの比較の記事がありました。  実は、先日コメントによる問い合わせがあり、「大きさが違いますよ」と答えたのですが、最近は大きさが同じになったようです。  情報が違ってしまってすみませんでした>だめオヂさん  で、ついでなので、在庫のマントルをずらっと並べてみましょう。 A = コールマン#20マントル、ピークワンランタン、226,229シリーズ用です。 B = #11-303X for500CPと書いてありますが、コールマンの635にも使えるようです。 C = コールマン#21マントル、コールマンの標準的なマントルです。 D= スノーピークS、天専用です。 E = プリムスマントルAです。小型ランタン用です。 F = イワタニCB100用マントル、ジュニアランタンにも使えます。  件のプリムスとイワタニマントルです。  イワタニの一番上がジュニアランタンに最初から入っていた物で、下に並んでいる物は、CB100用に在庫してあった物です、昔はいちいち縛ってたんですねぇ。  こうやってみると一回り、イワタニの方が小さかったわけです。  でもこうやって並べてみますと、プリムスAも大きさにばらつきがありますねぇ(^^;)。  大きさが同じなら、使えたりとすると聞いたことがありますので、今のジュニアランタン用の物がプリムスAと同じに成っているならば、共通になったのかも知れないですね。  確実の情報ではないので、話半分って事で、真似をしないで下さいね。
 続いて、スノーピーク天用のマントルですが、左右で物が違います。  どちらが新しいほうか忘れましたが、左が化繊のような手触りで右が木綿のような手触りです。  大きさは同じですね。
 コールマンの#21は、厚さが違うようです。  3枚重ねると、左の方が分厚くなります。
 なんとなく、メーカーでも予告無く変わることがありますって事かなぁ?。  ガスの出とか、勢いでその器具に対応したマントルがあるので、やっぱりメーカー指定のマントルを使うってのが大前提でありますが(^^;)。 今回紹介したマントル  イワタニ産業(Iwatani)  カセットフーランタン用マントル/3P
 PRIMUS(プリムス)  IP8052N マントルA 2枚入り
 スノーピーク(snow peak)  マントル S
 Coleman(コールマン)  マントル(21A型)
 Coleman(コールマン)  マントル(20型)
 Coleman(コールマン)  マントル(11型)
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ