ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

プチかとり

整備用の軍手が無くなり、ホームセンターに買い出しに行った折り見つけました。  面白いので記事にしてみます。  ライオンケミカル『プチかとり 吊り下げ線香皿セット』  特徴は、3時間の短時間で使えること、標準サイズに比べてコンパクトな皿に出来ること。  用途は、ちょっとしたアウトドアや3時間以内の軽作業など、最適とのことです。 【何故、今時蚊取り線香?】  ホームセンターには、お出かけタイプとか虫除けスプレーとか売られていますが、実際外で使うと結構蚊に刺されます(^^;)。  特にアウトドアでは、蚊取り線香の方が有効です。おかげで、北海道では蚊の多いところでも一度も刺されませんでした。 【どこが気に入ったか】  ソロでキャンプすると、火気を使う食事の準備から食後のコーヒーぐらいで後は、余程夜景がよいとか星降る夜とかじゃないとテントに潜り込んで、酒呑むなり、明日のルート考えたりじゃないでしょうか。私だけぇ?。  バイクだと、少しでもコンパクトに納めたい。これはちっさいので、負担が少ない。  時間だけなら、折れば良いというつっこみは無しでお願いします(^^;)。  バラすとこんな感じです。  中皿の石綿の形が気になるなぁ。
 縦にして、持ち歩くときも使えそうですが、蓋がしっかりはまらないと言うかロックがないのが不安要素。  こんな所ケチってもしょうがない気もするが。
 金鳥の標準タイプと比べてみます。  やっぱりロックが有ると安心だなぁ。
 重ねてみました、ちっさいなぁ。  コンパクトで非常に宜しい。
 格納するとどのぐらい線香が入るのか確認します。
 上皿には、6巻き(3層)入ります。
 標準タイプは、中皿に2巻き入ります。  その下に4巻き、その上皿にも6巻き入ります。
 ライオンプチかとりは、中皿の形が悪く1巻きしか入りません。  合計で、7巻きが最高です。  標準タイプが12巻きですから、ちょっと入らなさすぎです。
 2巻きだとこんな感じで、引っかかってしまいます。  7泊を超える旅には使えません、、、、、滅多にないですが(^^;)。
 でも蚊取り線香と言えば、日本の夏、金鳥の夏でしょ。効くのかなコレ(^^;)。 【改良希望点】 ・下側もネットにして欲しい。 ・ちゃんとロックを着けて欲しい。 購入先はこちら  ライオンケミカル プチかとり吊り下げ皿セット
 プチかとり こぶた陶器セット
 プチかとり線香(詰め替え用10巻入り)
【追記】 うーん、うーん、、、、、、、、(^^;)。  今嫁はんと買い物に行くついでに100均によって、入れ物を探してました。  で、見つかったんですが、、、、、、、。  丁度良い大きさが2段重ねで、蓋自体にロックが無くベルトでパッチン式でしたが、
 サイズはピッタリです。
 しっかり入ってます。  下の入れ物要らないんですが、冷蔵庫向けかなぁ、、、、、随分入れ物で使えない物放り込んだからなぁ。  もう要らないかなぁ。
 で、良かったなぁと思ってふと後ろの棚を見ると、、、、、  こんなのが有ったんですよぉ、、、、、、、。  上で書いた、上下ネットタイプ、ロック付、、、、、、(^^;)。
 で、バラしてみました。  が、発見!。
 上下のネットがはめ殺しです。  上にも下にも、格納スペースはありません。  よって2巻きしか入りません。
 よく見ると成型時に、ネットを挟み込んでいるので、何とも成りません。
 うーん、良かったのか悪かったのか、、、、、、、(^^;)。  予備を別のケースに持って行くなら、良いですかねぇ、、、、、、かえって嵩張りますよねぇ。  家の草取りの時に使おう。まだ半分草取り終わってないし、、、、、、(^^;)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ