ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

情報漏洩、別の見方

お盆は留守番なので、やることがない(^^;)。

 暇なので、色々と考えていると、、、、、、、ろくな事は考えない(^^;)。

 今回の漏洩、って言うより、ハッキングですよね、何故ナチュラムだったんだろうって思うわけですよ。

 Yahooとか楽天を狙うならわかるんですが、ナチュラムなんか釣りとアウトドアぐらいの狭い範囲の商品構成なので顧客数も少ないし、随分儲けて来ていると言っても、東証1部上場にはほど遠いし、不思議だなぁと思うわけです。

 最近の躍進を快く思わない、商売敵に的に掛けられたかなぁなどと、、、、、(^^;)。

 その気になれば、アメリカ○○○のメインコンピューターにでも入れる高校生ハッカーがいるという時代に、狙われたら防げないようにも思います。オンラインで繋がってしまっている、顧客リストをハッカーから守る手は無いみたい。何故そう思うかって言うと、不正使用は大体カード会社持ちだし(^^;)、それだけ費用負担してもカード利用は大きな利益があるって事ですね。

 何重ものセキュリティを使えば、有る程度は保護できても、物理的に切り離されていない顧客データエリアな訳で、進入されてしまえば、コピーする時間はアッと言うまな訳だ。

 で、何故ナチュラムなのかなぁって、、、、、?。

 うがった見方で、あくまでも想像だけなのですが、まぁ小説の域を出ないと思ってみて下さいね。

 最近急速に伸びてきた会社を叩いておこうとどっかの会社が思ったとか、、、、、、、。

 ホリエモンにしても急速に伸びてきた新参の成り上がりITセレブは叩かれ、はめられる、、、、、。

 企業ゴロの被害にあっているとか、、、、、、、。

 そんな風に思うと怖いなぁ。などなど。

 あくまでもフィクションです、、、、、、、、(^^;)。こう考えると、腹立たしいことも少しは楽しめるかなって(^^;)。

 5%セールは嬉しいけど、、、、、、、、、最近は買う物がない(^^;)。

 ネットショップって、カード番号と住所氏名がわかれば買い物出来ちゃうってのが怖いですねぇ。

 それこそ、どっか得体の知れないお店で買い物してその時に番号控えられたりすると、、、、、、、。

免許証毎落として拾われたりすると、、、、、、送り先は架空住所に送って取り込んで消えるとか、、、、。

 ただ、カード情報がわかっても、それを利用すれば足が着くわけで、素人が使うには結構難しいですよね。

 もっと、危ないなぁと思うのが、カードの裏書き(署名)が無くてもOKな店が未だに多いこと。

 署名に関しては色々言われますが、比較対照の全くないサインを信用する店って、、、、、危ない店かも。今日、ホームセンターで、嫁はんが裏書きの無いカードを利用したら、「次回はダメですよ」と釘を差されました、しっかりした店だなぁカーマって。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ