ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

あけび

 あけびです。

 家からほど近いところから、採ってきました。

 場所は秘密です(^^;)。


 この芋虫みたいなのが果実です。

 外側の果皮は、山形の方では肉詰めにしたり、天ぷらにする郷土料理もあるそうですが、私は食べません。


 実を正中切開してみました。

 黒く見えるのが種です。

 種をひとつひとつ取ってはおれないので、口に入れてクチュクチュしたら、ベッベッベッと吐き出します。

 砂糖を舐めているような甘〜い味が口の中に淡く広がります。


 昔は、里山で遊ぶjこども達には、山のおやつでしたが、今は山も遠くなってしまってホント久しぶりに見つけました。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ