ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

不思議なめし袋

 これも確かshimizyさんのサイトを見て購入を決めた物でした。どうも最近記憶が怪しい、、、、歳だな。

 添付されている、紙パックで量を量る。

 1/2合が基本らしい、すり切りにすると2/3合になるらしい。

 ここでしっかり計らないと上手くできません。

 無洗米でも無いただのお米がそのまま使える、とがなくても良いってのが魅力ですね。


 不織布に入れて2回折り返し、竹串で縫いつける。

 2/3合の場合は1回折とのことです。

 この穴がわかり辛い、さぁ食べようと思いこれを始めるとちょっとストレスになるぐらい穴の位置がわからないです。

 歳なのかなぁ、、、食紅で点でもうって欲しいですねぇ。


 コッヘルに湯を沸かし沸騰したところに入れます、沸かす前から入れるのは良くないようです。

 20分しっかり煮込みます。

 不思議なことに白い糠が出てきます、この糠は一度出ると粒子が膨らむらしく後戻りしないそうです。

 これが洗わなくても良い理由だそうです。少ない水で移動するには嬉しいアイディアですね。


 ピンぼけですみません。

 お湯を捨てて蓋をするか、コッヘルから取り出して密閉できる物で5分以上蒸らします。

 たっぷり水を吸ってパンパンに膨らんでいます。

 目ばかりで入れた時は入れすぎて膨らみきれず、芯が出来ました。


 袋には米がくっつくことも無くスルリと出てきます。

 分量、時間を間違えなければ、芯のない炊き立ての状態のご飯になります。

 本当に不思議な袋であります。


【利点】

・水が少量で済むこと(とがなくて良い)

・パックご飯は湯煎ではふっくらとしないがこれは炊いたように出来上がる。

・ソロツーリングでは1食分だけ炊けること(これ重要)。

・思った以上に美味しいご飯が出来上がります。

・1食分ずつ分けて作っておくと、ツーリングの時は面倒じゃないかも。

・用途は違いますが、災害時の水不足でも同じ水を使って炊けるため便利。

【欠点】

・閉じる穴がわかり辛い。(是非マークをして欲しい)

 とまぁ、美味しいご飯を炊くために鋳物のごはん鍋を買おうかと考えている人が、これまた変わった物を記事にしているのが我ながら笑えるのですが、冗談抜きでこれはお勧めです。

 美味しいご飯を炊くためでは無くって、ソロで移動している時は絶対重宝します。簡単な割に、パックご飯と何ら遜色のないご飯が炊けます。おまけに、良い米を選ぶことだって出来ます、好みの米で飯が炊けるのはよいことですね。

ナチュラム売場】

 ユニフレーム(UNIFLAME)不思議なめし袋

 20枚入り

 1袋辺り約50円はちょっと高いかなぁ?ナチュラムは送料サービス無いし。


 と言うことで、この袋は「東洋紡のお袋のわざ」を使用しています。

 同じ機能を持った商品を調べてみますと、楽天で見つかりました。

楽天市場売場】

 簡易炊飯袋【お袋のワザ】50枚セット

 1袋約25円ぐらい、半額ですねぇ。


 ユニフレームさんには是非この価格でセット作りをしていただきたいですねぇ。応援してますよぉ。

 1ツーリング(3泊から4泊)に、10袋程度持っていくとして、5回分ですからこの良さがわかる人には対象となると思うけどなぁ。

 簡易炊飯袋【お袋のワザ】10枚セット

 10袋と言うセットもありますよ。


【追記】

情報がありましたのでこれも

 炊飯袋100枚セット

 使用法が違いますので、同じ状態では仕上がりませんが、炊き込みご飯や粥を作るとかには便利な物です。


また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ